

| - | | - | - | pookmark |
お引越し
 えぇ〜っと、オーナーのブログと共に、こっちのブログも急遽お引越しすることになりました。
ブックマークのやり直しをお願いしますm(_ _)m

新しいブログは・・・

http://ameblo.jp/m-pochette/
です。

ジュゲムからアメブロへお引越しです。
| - | 17:50 | comments(32) | trackbacks(0) | pookmark |
夕焼け小焼け♪
JUGEMテーマ:日記・一般
昨日は成人日でしたね。
気が付けば平成生まれの方が成人になってるんですね。
おめでとうございます。 
そんな昨日の夕焼けを。
20090112164930.jpg

20090112164951.jpg

車内から携帯カメラで撮りました。
| 日記 | 13:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
米国、量的緩和政策導入
JUGEMテーマ:日記・一般
量的緩和導入、日本型も議論 FOMC12月議事録 NIKKEI NET(1.7)
 【ワシントン=大隅隆】米連邦準備理事会(FRB)は6日、事実上のゼロ金利と量的緩和への移行を決めた12月15―16日の連邦公開市場委員会(FOMC)の議事録を開示した。一部の委員が「デフレ抑制に有効」との考えから、日本の量的緩和策のような目標設定を求めたことが明らかになった。
 ただ「通常のような銀行による仲介機能が働かない状況」では「景気や物価への効果は見込みにくい」との理由で、量的緩和そのものの目標設定は見送られた。
 米景気については「(量的緩和政策など非伝統的政策をとっても)経済見通しは当面弱い」との認識を示し、景気回復が早くとも今年後半以降になるとしている。 (13:40)


そろそろブログを以前のような感じに戻そうかと。
ということで、今回は米国の量的緩和政策導入に関する記事をネタにします。
ゼロ金利+量的緩和なんて本当にバブル崩壊後の日本の“失われた10年”を思い出します。
あのときの日本はデフレだったので、デフレ脱却のためのインフレターゲットなんていうのも盛んに議論されてました。
現在米国はデフレではないんですかね?
米国は日本と比較して対応が早いのでまた違った感じになっていくと思います。
でもこれで米国がデフレになるようだったら、相当ヤバそうですよね。

上記記事にある“「通常のような銀行による仲介機能が働かない状況」では「景気や物価への効果は見込みにくい」との理由で、量的緩和そのものの目標設定は見送られた。”の部分はどうなんでしょうか?
理由の部分は納得です。でもその理由から量的緩和そのものの目標設定はしないってのはどうなんでしょう?それでは量的緩和政策を導入する意味はないですよね。何かに数値的な目標を設定して、その目標を達成するまで量的緩和を継続するっていうのが、本来の量的緩和政策の意味じゃないのかな?
これは単なるアピールなんでしょうか?でもこれじゃあ何のアピールにもならないし。。。

よく意味がわかりません。
しかもその後に“「(量的緩和政策など非伝統的政策をとっても)経済見通しは当面弱い」との認識を示し、”っておい。
じゃあ量的緩和政策を導入する意味、狙いは何なんですかね?
| 経済 | 12:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ベビーラッシュAgain!!
JUGEMテーマ:ペット
昨年夏に、当店ペットエステサロンPochette・Whitedoll犬舎史上最大級のベビーラッシュがありました!!
一月の間に10頭近くのお産があり、仔犬が30頭を超えていました。

それから約半年少々。
2009年もベビーラッシュがやってきます!!

そして本年2009年は当店ペットエステサロンPochette・Whitedoll犬舎20周年Yearです!!

そこで本年は20周年特別感謝プライスでいきたいと思っております。
2009.1.6現在の出産予定は。。。
2月上旬、ヨークシャーテリア
3月上旬、T,プードル、Mix(シーズー&マルチーズ)、T,プードル、T,プードル、マルチーズ

状況は随時ご報告させて頂きますので、楽しみにお待ち下さい。
 
| DOG | 11:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
昨夜は。。。
JUGEMテーマ:日記・一般
昨夜は姉様のご馳走で、母と3人でしゃぶしゃぶを食べに行きました。
しゃぶしゃぶは久しぶりだったなぁ〜。

やっぱり焼肉よりもしゃぶしゃぶの方が良いですね〜。
ヘルシーだしね。

20090104215350.jpg

途中、地元のお隣の駅前のイルミネーションを激写してきました。
地元の駅もこれくらいのイルミネーションはしても良いと思うのですが。。。
 
| 日記 | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
激動の時代の幕開け
JUGEMテーマ:日記・一般
皆さんは明日から“お正月”から“日常”へと戻るのではないでしょうか?
今日が2009年のお正月気分を満喫できる最後の日ですね。
私は毎年恒例の年越しはお店で、元日はトリミングと、通常通りの日常を送っております。

さて年末年始は毎年こんな感じで、2008年をゆっくりと振り返ることもなく、また2009年の目標や将来を読むことなんて出来ませんでした。

ので、今回はとりあえずざっくりと2008年を振り返って、2009年からその後数年を考えてみることにしましょう。

まず2008年はオリンピックイヤーでしたね。北京オリンピック盛り上がったと思います。
が、その後が良くない・・・。
日本では首相の電撃辞任、その後米国発の国際金融危機。
当初日本は金融機関の健全性から楽観視する雰囲気が強かったと思うのですが、一気に実体経済への影響が出てきました。
円高、株安、燃料費高騰。。。
そして派遣・非正規雇用者のリストラ。。。

年末年始は悲壮感漂う、言葉では言い表せない絶望感が皆の心の中にあったのではないでしょうか?おそらく正月気分で心から浮かれてた人は少なかったのではないでしょうか?

2009年からその後数年はどのような感じになっているでしょうか?
想像する事すらできない感じですね。
日本はもちろん世界でも、未だかつて経験したことのないような激震が待っている様な気がします。
例えば、資本主義の崩壊とか。。。

今後数年間はまさに激動の時代。
ある方に言われた言葉を思い出します。
“世界を動かす人間はどんな人間か?それは今が激動の時代であるということをしっかりと認識している人間である。そして真実を見抜く目とそれを聞き分ける耳、さらにその情報収集能力が必要不可欠である。”

頑張って世界的なサバイバル合戦を生き抜きましょう〜!!
| 日記 | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ご馳走様です♪♪
JUGEMテーマ:日記・一般

昨年に引き続き今年も頂きました。
チェル君パパ様&ママ様、ありがとうございました。
本当においしかったです。
チェル君パパは吉祥寺で超有名なレストラン(お肉専門)の料理長なのです☆
吉祥寺の情報誌なんかにもよく載っています。
あの長〜いコック帽が似合ってます。

昨年は300g以上ありそうだったサーロインを頂きましたが、今年は250gオーバーのフィレを頂きました。

20090102212116.jpg

20090102212140.jpg

どうですか、この豪華な感じ!!
携帯写メだったのが残念でした。

今度はお店の方へ食べに行きたいです。 

| 日記 | 14:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初詣未遂!?
JUGEMテーマ:日記・一般
うちのチョコちゃんを連れて初詣に出かけました。
場所はうちから徒歩5分少々でしょうか。
東伏見稲荷神社です。
京都伏見大社の御分寺(字あってますか?)です。
ちょっと寒かったので、チョコは完全装備で出かけます。


 
ピンクの部屋着の上からジャガー柄のコート。
ピンクのニット帽でアクセントのネックレス。
オシャレも完璧です。

いざ初詣へ。



しか〜し、やはり参拝には長蛇の列。
今日のお参りは諦めて、また明日にでも行ってきます。
ここの神社は結構遠方からも参拝にみえる方も多いようです。
私は生まれてからず〜っと来ていて、自宅からも近いせいか、混んでる時は避けて空いている時にお参りすることにしております。
これってバチ当たりなことなのかしら??

結局元旦の今日は屋台で昼食を買って帰りました。
| 日記 | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
A HAPPY NEW YEAR 2009
JUGEMテーマ:日記・一般
あけまして
 おめでとう 
  ございます

本年も宜しくお願致します。
m(_ _)m

本年で当店は20周年を迎えます。
これも皆様のご愛顧のおかげだと感謝致しております。

昨年の秋、米国発の国際金融危機が勃発し、その影響は瞬く間に世界中へと伝播しました。
当初、比較的影響を受けず、また国内の金融機関の健全性から楽観視していた感のある日本も、戦後最長の“実感なき好景気”も終焉を向かえ、あっという間に景気後退から不況へのレールに乗っています。

そんな中、ペットとの暮らしに癒され、この不況を脱したいと思っております。

2009年が皆様にとって、良きチャレンジの1年になることを祈っております。
| 日記 | 01:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
名古屋ドタバタ珍道中part.5
JUGEMテーマ:日記・一般
3次会の後部屋に戻り缶コーヒーを飲みながらまったり。
結局就寝は2:30頃だったでしょうか。
翌朝8:00頃に起床。シャワーを浴びて集合時間の9:00頃に一階ロビーに降りるとすぐにN氏が降りてきました。T氏は?
あぁ、そういえばT氏は寝起きが究極に悪いんだったなぁ。
電話をしてみると案の定寝てました。
そんなT氏を置いてN氏とともにチェックアウトし、名古屋駅へふらふら。
前日にお兄さんから名古屋のモーニングはすごいって聞いていたのですが、とりあえずコーヒーを飲みたかったので喫茶店を散策。名古屋駅でとりあえず一息つきました。



名古屋駅の待ち合わせPointの高島屋エレベーター前です。
名古屋駅には高島屋と松坂屋があるようです。
N氏は友人との約束があるようで、待ち合わせの駅までT氏の車で向かうようです。
帰りの新幹線の時間をゆる〜〜く決めて、T氏とN氏と分かれました。
僕は大学時代の親友K氏と名古屋観光です。

名古屋に来たならやっぱり名古屋城でしょうということで、とりあえず名古屋城見学に向かいます。



前日に行った清洲城とは比べ物にならない規模です。荘厳と言う言葉がぴったりでしょうか。





金のシャチホコは名古屋の名物。派手ですね。
ここで今回の名古屋旅行で唯一の自分土産を購入!!

20081223161435.jpg20081223161558.jpg

金のシャチホコヤンキーストラップです。
はいノリで購入しました。

20081221115513.jpg

彼がK氏です。今年は例年になく会う機会がありました。来年は彼にとってとても大変な一年になることでしょう。お互いに頑張って、少し落ち着いたら二人でどこか旅行でも行きたいものです。

ここで少々腹が減ってきたので、名古屋飯!!
この日は“きしめん”と“味噌カツ”の双方を制覇することにしました。
まずはきしめん!!
K氏のリサーチ結果から熱田神社内の“宮きしめん”を食しに行くことにしました。







これは彼行きつけの美容室のお兄さんから仕入れたネタだそうで、彼も今回が初めてとのこと。
本道からではなく、熱田会館の方から入ってしまいましたが、とりあえず無事参拝を済ませて、いざ“宮きしめん”へ。
日曜日だったのでかなり並んでいるのではと思っていたのですが、天気予報が雨だったせいかすいておりました。結局この日は雨が降らなかったので助かりました。





どうですか、うまそうでしょう。うまかったですよ。
麺がもっちもちで、最高でした。
薄い醤油味で大目の鰹節がまた良い味を出しておりました。
以前おねぇちゃんに名古屋土産で乾麺のきしめんを頂き、とてもおいしかったので、今回はこの“宮きしめん”の乾麺をお土産で買っていくことにしました。
これでミッションをひとつクリアです。

その後名古屋で一番栄えているところに行こうと思い、名古屋一の繁華街栄駅周辺の散策へ。
名古屋栄といば夜の街!?時間的に大幅に間違っているのかもしれませんが、名古屋一の繁華街の空気、感じを知りたくて散策しました。
途中、とてもレトロな喫茶店があったので、コーヒーブレイク。
外の大きなウィンドウに、大きなサイフォンが飾ってあり、なかなか良い雰囲気のお店でした。

この後、名古屋駅に戻り、最後の名古屋飯“味噌カツ”を食べるのと、お土産購入に向かいました。
お腹をすかす意味もあり、先にお土産購入。
これまたミッションの“ゆかり”や、姉が好きな“赤福”などを購入し、いざ最終目的の味噌カツに。





この“矢場とん”が有名らしいので、彼のリサーチに従い、少し並んで食べました。
味噌カツは賛否両論良く聞きます。
僕の率直な感想。
思ってたよりうまい。
味噌とカツの愛称は抜群で、これにからしやいりゴマや唐辛子などを付けてもおいしいです。
ただご飯との愛称は好き好きじゃないでしょうか。
僕はちょっと残念な感じでした。
でも話のネタにと、ココの味噌だれを一本買って帰りました。

最後にK氏とコーヒーブレイクをし、そろそろゆる〜〜く決めていた新幹線に乗る準備をしなければ。
味噌カツを食べている最中にN氏にmailをすると、まだまだ呑んでいるとのことです。
どんだけ呑むんだよ、おぃって感じです。
まぁN氏はそんなヤツなんです。

N氏も僕もまだ新幹線のチケットを購入していないので、時間はどうにでも調整できるのですが、とりあえず一人で帰ろうかと思い、みどりの窓口にてチケットを発券してもらおうとしたまさにその時、N氏も名古屋駅に到着したようでした。
面倒なので、乗車予定の時間だけを伝えて、間に合えば一緒に帰りましょうと言うことで、新幹線ホームへ。
K氏と別れ一人名古屋駅のホームでボォ〜っとしていたら、N氏から電話。
間に合ってようで、彼は2つ隣の禁煙車両に乗ったそうです。
僕は当然喫煙車両通路側です(笑)
お互いに周りがガラガラでしたが、禁煙した彼が喫煙車両の僕の隣に来ることで一緒に帰ってきました。

とまぁ、長々とPart.5まできました名古屋ドタバタ珍道中もおわりです。
最初から最後までこんな感じで久々の旅行を満喫させて頂きました。
やっぱり旅行は良いですね。
次回は神戸あたりに行けたら良いなぁ〜なんて思ったりして。
| 日記 | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
フォトアルバム
Yahoo NEWS トピックス
お天気
時計
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS