

| - | | - | - | pookmark |
夕焼け小焼け♪
JUGEMテーマ:日記・一般
昨日は成人日でしたね。
気が付けば平成生まれの方が成人になってるんですね。
おめでとうございます。 
そんな昨日の夕焼けを。
20090112164930.jpg

20090112164951.jpg

車内から携帯カメラで撮りました。
| 日記 | 13:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
昨夜は。。。
JUGEMテーマ:日記・一般
昨夜は姉様のご馳走で、母と3人でしゃぶしゃぶを食べに行きました。
しゃぶしゃぶは久しぶりだったなぁ〜。

やっぱり焼肉よりもしゃぶしゃぶの方が良いですね〜。
ヘルシーだしね。

20090104215350.jpg

途中、地元のお隣の駅前のイルミネーションを激写してきました。
地元の駅もこれくらいのイルミネーションはしても良いと思うのですが。。。
 
| 日記 | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
激動の時代の幕開け
JUGEMテーマ:日記・一般
皆さんは明日から“お正月”から“日常”へと戻るのではないでしょうか?
今日が2009年のお正月気分を満喫できる最後の日ですね。
私は毎年恒例の年越しはお店で、元日はトリミングと、通常通りの日常を送っております。

さて年末年始は毎年こんな感じで、2008年をゆっくりと振り返ることもなく、また2009年の目標や将来を読むことなんて出来ませんでした。

ので、今回はとりあえずざっくりと2008年を振り返って、2009年からその後数年を考えてみることにしましょう。

まず2008年はオリンピックイヤーでしたね。北京オリンピック盛り上がったと思います。
が、その後が良くない・・・。
日本では首相の電撃辞任、その後米国発の国際金融危機。
当初日本は金融機関の健全性から楽観視する雰囲気が強かったと思うのですが、一気に実体経済への影響が出てきました。
円高、株安、燃料費高騰。。。
そして派遣・非正規雇用者のリストラ。。。

年末年始は悲壮感漂う、言葉では言い表せない絶望感が皆の心の中にあったのではないでしょうか?おそらく正月気分で心から浮かれてた人は少なかったのではないでしょうか?

2009年からその後数年はどのような感じになっているでしょうか?
想像する事すらできない感じですね。
日本はもちろん世界でも、未だかつて経験したことのないような激震が待っている様な気がします。
例えば、資本主義の崩壊とか。。。

今後数年間はまさに激動の時代。
ある方に言われた言葉を思い出します。
“世界を動かす人間はどんな人間か?それは今が激動の時代であるということをしっかりと認識している人間である。そして真実を見抜く目とそれを聞き分ける耳、さらにその情報収集能力が必要不可欠である。”

頑張って世界的なサバイバル合戦を生き抜きましょう〜!!
| 日記 | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ご馳走様です♪♪
JUGEMテーマ:日記・一般

昨年に引き続き今年も頂きました。
チェル君パパ様&ママ様、ありがとうございました。
本当においしかったです。
チェル君パパは吉祥寺で超有名なレストラン(お肉専門)の料理長なのです☆
吉祥寺の情報誌なんかにもよく載っています。
あの長〜いコック帽が似合ってます。

昨年は300g以上ありそうだったサーロインを頂きましたが、今年は250gオーバーのフィレを頂きました。

20090102212116.jpg

20090102212140.jpg

どうですか、この豪華な感じ!!
携帯写メだったのが残念でした。

今度はお店の方へ食べに行きたいです。 

| 日記 | 14:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初詣未遂!?
JUGEMテーマ:日記・一般
うちのチョコちゃんを連れて初詣に出かけました。
場所はうちから徒歩5分少々でしょうか。
東伏見稲荷神社です。
京都伏見大社の御分寺(字あってますか?)です。
ちょっと寒かったので、チョコは完全装備で出かけます。


 
ピンクの部屋着の上からジャガー柄のコート。
ピンクのニット帽でアクセントのネックレス。
オシャレも完璧です。

いざ初詣へ。



しか〜し、やはり参拝には長蛇の列。
今日のお参りは諦めて、また明日にでも行ってきます。
ここの神社は結構遠方からも参拝にみえる方も多いようです。
私は生まれてからず〜っと来ていて、自宅からも近いせいか、混んでる時は避けて空いている時にお参りすることにしております。
これってバチ当たりなことなのかしら??

結局元旦の今日は屋台で昼食を買って帰りました。
| 日記 | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
A HAPPY NEW YEAR 2009
JUGEMテーマ:日記・一般
あけまして
 おめでとう 
  ございます

本年も宜しくお願致します。
m(_ _)m

本年で当店は20周年を迎えます。
これも皆様のご愛顧のおかげだと感謝致しております。

昨年の秋、米国発の国際金融危機が勃発し、その影響は瞬く間に世界中へと伝播しました。
当初、比較的影響を受けず、また国内の金融機関の健全性から楽観視していた感のある日本も、戦後最長の“実感なき好景気”も終焉を向かえ、あっという間に景気後退から不況へのレールに乗っています。

そんな中、ペットとの暮らしに癒され、この不況を脱したいと思っております。

2009年が皆様にとって、良きチャレンジの1年になることを祈っております。
| 日記 | 01:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
名古屋ドタバタ珍道中part.5
JUGEMテーマ:日記・一般
3次会の後部屋に戻り缶コーヒーを飲みながらまったり。
結局就寝は2:30頃だったでしょうか。
翌朝8:00頃に起床。シャワーを浴びて集合時間の9:00頃に一階ロビーに降りるとすぐにN氏が降りてきました。T氏は?
あぁ、そういえばT氏は寝起きが究極に悪いんだったなぁ。
電話をしてみると案の定寝てました。
そんなT氏を置いてN氏とともにチェックアウトし、名古屋駅へふらふら。
前日にお兄さんから名古屋のモーニングはすごいって聞いていたのですが、とりあえずコーヒーを飲みたかったので喫茶店を散策。名古屋駅でとりあえず一息つきました。



名古屋駅の待ち合わせPointの高島屋エレベーター前です。
名古屋駅には高島屋と松坂屋があるようです。
N氏は友人との約束があるようで、待ち合わせの駅までT氏の車で向かうようです。
帰りの新幹線の時間をゆる〜〜く決めて、T氏とN氏と分かれました。
僕は大学時代の親友K氏と名古屋観光です。

名古屋に来たならやっぱり名古屋城でしょうということで、とりあえず名古屋城見学に向かいます。



前日に行った清洲城とは比べ物にならない規模です。荘厳と言う言葉がぴったりでしょうか。





金のシャチホコは名古屋の名物。派手ですね。
ここで今回の名古屋旅行で唯一の自分土産を購入!!

20081223161435.jpg20081223161558.jpg

金のシャチホコヤンキーストラップです。
はいノリで購入しました。

20081221115513.jpg

彼がK氏です。今年は例年になく会う機会がありました。来年は彼にとってとても大変な一年になることでしょう。お互いに頑張って、少し落ち着いたら二人でどこか旅行でも行きたいものです。

ここで少々腹が減ってきたので、名古屋飯!!
この日は“きしめん”と“味噌カツ”の双方を制覇することにしました。
まずはきしめん!!
K氏のリサーチ結果から熱田神社内の“宮きしめん”を食しに行くことにしました。







これは彼行きつけの美容室のお兄さんから仕入れたネタだそうで、彼も今回が初めてとのこと。
本道からではなく、熱田会館の方から入ってしまいましたが、とりあえず無事参拝を済ませて、いざ“宮きしめん”へ。
日曜日だったのでかなり並んでいるのではと思っていたのですが、天気予報が雨だったせいかすいておりました。結局この日は雨が降らなかったので助かりました。





どうですか、うまそうでしょう。うまかったですよ。
麺がもっちもちで、最高でした。
薄い醤油味で大目の鰹節がまた良い味を出しておりました。
以前おねぇちゃんに名古屋土産で乾麺のきしめんを頂き、とてもおいしかったので、今回はこの“宮きしめん”の乾麺をお土産で買っていくことにしました。
これでミッションをひとつクリアです。

その後名古屋で一番栄えているところに行こうと思い、名古屋一の繁華街栄駅周辺の散策へ。
名古屋栄といば夜の街!?時間的に大幅に間違っているのかもしれませんが、名古屋一の繁華街の空気、感じを知りたくて散策しました。
途中、とてもレトロな喫茶店があったので、コーヒーブレイク。
外の大きなウィンドウに、大きなサイフォンが飾ってあり、なかなか良い雰囲気のお店でした。

この後、名古屋駅に戻り、最後の名古屋飯“味噌カツ”を食べるのと、お土産購入に向かいました。
お腹をすかす意味もあり、先にお土産購入。
これまたミッションの“ゆかり”や、姉が好きな“赤福”などを購入し、いざ最終目的の味噌カツに。





この“矢場とん”が有名らしいので、彼のリサーチに従い、少し並んで食べました。
味噌カツは賛否両論良く聞きます。
僕の率直な感想。
思ってたよりうまい。
味噌とカツの愛称は抜群で、これにからしやいりゴマや唐辛子などを付けてもおいしいです。
ただご飯との愛称は好き好きじゃないでしょうか。
僕はちょっと残念な感じでした。
でも話のネタにと、ココの味噌だれを一本買って帰りました。

最後にK氏とコーヒーブレイクをし、そろそろゆる〜〜く決めていた新幹線に乗る準備をしなければ。
味噌カツを食べている最中にN氏にmailをすると、まだまだ呑んでいるとのことです。
どんだけ呑むんだよ、おぃって感じです。
まぁN氏はそんなヤツなんです。

N氏も僕もまだ新幹線のチケットを購入していないので、時間はどうにでも調整できるのですが、とりあえず一人で帰ろうかと思い、みどりの窓口にてチケットを発券してもらおうとしたまさにその時、N氏も名古屋駅に到着したようでした。
面倒なので、乗車予定の時間だけを伝えて、間に合えば一緒に帰りましょうと言うことで、新幹線ホームへ。
K氏と別れ一人名古屋駅のホームでボォ〜っとしていたら、N氏から電話。
間に合ってようで、彼は2つ隣の禁煙車両に乗ったそうです。
僕は当然喫煙車両通路側です(笑)
お互いに周りがガラガラでしたが、禁煙した彼が喫煙車両の僕の隣に来ることで一緒に帰ってきました。

とまぁ、長々とPart.5まできました名古屋ドタバタ珍道中もおわりです。
最初から最後までこんな感じで久々の旅行を満喫させて頂きました。
やっぱり旅行は良いですね。
次回は神戸あたりに行けたら良いなぁ〜なんて思ったりして。
| 日記 | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
名古屋ドタバタ珍道中part.4
JUGEMテーマ:日記・一般
チャペルでの式に滑り込みセーフで、賛美歌も一緒に歌いましたよ。
しっかりとお二人の結婚の誓いを見届けました。
その後結婚披露パーティーにそのまま出席。

式の状況は滑り込みセーフの状態だったので、デジカメを出す余裕がなかったので、写真が撮れませんでした。
その分結婚披露パーティーではパシャパシャ撮ってきました。




image0027.jpg





彼は中学高校時代の3つ下の後輩で、ある共通の趣味で知り合いました。
某大学付属校に通っていた僕は、中学一年生の時の担任の先生に、スキーに連れて行って頂きました(半ば拉致ですが・・・。)
そのスキーはもともと先生の家族旅行に何人かの生徒がついて行ったのが始まりで、20年近くの歴史のあるスキークラブのようなものでした。
その先生の体型から“ペンギンスキークラブ”と呼ばれていたそのスキーは、毎年北志賀小丸山に行くのですが、ナイター最終日に合わせて行く春スキーです。代々先輩が後輩にスキーをはじめ、色々なことを教えていくと言うのが最大の特徴で、僕も5つ上の先輩方に、文字通り“かわいがられ”ました(笑)あんなことや、そんなこと、こんなことまで、色々と教えてもらいました。
当然僕らも後輩に同じように伝えていきましたが、その時の後輩が彼なんです。
ちなみに彼のその当時のあだ名が(今も我々はそう呼んでいますが・・・)“ガチャピン”です。
理由は聞かないであげて下さい(笑)



そんなかわいいかわいい後輩の彼が、僕、T氏、N氏を差し置いて真っ先に結婚するなんて。。。
僕らの指導がいかに素晴らしいものだったか(涙)
こんなにきれいなお嫁さんを・・・。
姉さん女房のようで、ちゃんと尻に敷かれて下さい。
感動的かつ面白演出ありの結婚披露パーティーが終わると、一度宿泊予定のホテルに向かい、チェックインを済ませ、いざ二次会会場へ。



結婚披露パーティーで同じテーブルに座っていた花嫁さんのご友人の女の子達と少し話をしていたので、彼女らのいるテーブルにご一緒させて頂きました。
上の写真は新郎新婦と、僕ら3人、新婦さんが働いていた職場仲間での一枚。
二次会はある意味無礼講。
各テーブルをふらふらと当てもなく漂っている新郎を捕まえ、たっぷりと祝福のお酒を飲み交わしました。
楽しい余興やゲームもあり、楽しい一時でした。

その後上の写真に写っているメンバーで3次回と言う名の飲み会に行き、オシャレなアイリッシュバーで追い出されるまで騒ぎまくっておりました。
その後、ホテルに帰り、翌朝の集合時間を決めて各々部屋に戻りました。

いや〜、かわいい後輩の結婚式。
胸に来るものがありましたね。

と、ココまでがpart.4です。
part.5につづく・・・。
| 日記 | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
名古屋ドタバタ珍道中part.3
JUGEMテーマ:日記・一般
おねぇちゃん一家と別れ、今回の名古屋旅行の最大の目的である後輩の結婚式へ。
尾張一宮から名古屋駅まではJRで4〜5駅で15分程度。
15:30までに式場へ入るように言われていました。
昼間清洲城へ向かう車の中で、ともに参列する仲間N氏とT氏にmailを入れておきました。
T氏は昨晩遅くに車で名古屋入りしていたらしく、15:00に名古屋駅で待ち合わせ。
N氏は昼頃まだ家にいたようで。。。
15:00ギリギリ頃に名古屋に着くように向かうとの事でした。
N氏はまぁ、こんな感じのヤツなんです。
N氏は年に1〜2回会うのですが、T氏は8年ぶりくらいでしょうか。

そんなことを思いながら14:40過ぎのJRに乗り込み、15:00の名古屋駅の待ち合わせに向けて順調に行っておりました。
途中左手に先ほど行った清洲城を見ながら、ボォ〜っとしてたら、名古屋駅の一つ手前の駅で電車が止まりました。
車内放送が流れ出します。
“えぇ〜、名古屋駅付近で人身事故発生!!ただ今現場検証中に付き運転再開の見込がたっておりません”
・・・
。。。
はぁ!?
お〜い、何なんだよ!!
初日の新幹線といい、今回の人身事故といい、まさにドタバタ珍道中になってしまいました。
電車を降り、車掌さんの下へ向かうと何人かの乗客が集まって色々と話を聞いていました。
中には文句を言っている男の人もおります。
文句を言ってもしょうがないんだが、気持ちもわからなくもないですね。
なにやら名古屋で新幹線に乗るようで、かなり焦ってるようでした。
そんな人だかりから僕は早々に諦め、タクシーで直接式場へ向かうことにしました。
駅を出てロータリーに行くと、タクシーなんて一台もありません。
あわてて車掌室へ向かいタクシーを呼んでもらいました。
ロータリーに戻るとタクシー乗り場には何人も人が並んでいます。
少し離れたところで呼んだタクシーを待っていると、先ほど車掌さんに文句を言っていた男性もあっちへふらふら、こっちへふらふら。
僕の存在に気付いたようで、近寄ってきました。
「タクシーで行くことにしたんですか?」
そりゃ、ここにいるって事はそうだろうって突っ込みたかったのですが、
「はい。」
と答えるだけにしておきました。
「乗り合いさせてもらえませんか?」
・・・旅は道連れ世は情け。これも何かの縁だと思い、了解しました。
待つこと10分。
ようやっとタクシーがやってきました。
この時点で15:25頃。僕の遅刻は間違いないものになっていました。
タクシーの運転手さんに式場と名古屋駅に向かうようにお願いすると、名古屋駅で先に降ろしたいようなので、そうすることになりました。
彼の新幹線は間に合うようなのですが、僕の式場到着が16:00頃になるとの事。
完全開き直って、堂々と遅刻していこうと心に決めました。
乗り合いの彼は名古屋駅に着くとメーターの金額よりも少し多めのお金を僕に渡し、ありがとうございましたを連呼しながら名古屋駅へダッシュしていました。
間に合ってよかったね。
で、肝心の私はというと・・・。
式場到着が15:45頃で、クロークで荷物を預け、受付へダッシュ!!
最後の一人で滑り込みセーフ!!!

やっぱり他人に親切にすれば神様は見ていらっしゃるってことですよ。


と長々と文字ばかりなので、part.3はここまで。
part.4へ続く・・・。
| 日記 | 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
名古屋ドタバタ珍道中part.2
JUGEMテーマ:日記・一般
名古屋滞在2日目。
この日、前半はおねぇちゃん一家と名古屋観光(清洲城)で、後半は後輩の結婚式、披露宴、二次会、三次会ってな感じでしょうか。

名古屋滞在初日は、のっけからバタバタしてしまいましたが、その後のんびりして2:00頃に就寝。
2日目は8:00頃起床。シャワーを借りておねぇちゃんお手製の朝食を頂きました。
お昼前頃までお家でのんびりし、いざ清洲城観光へ。

清洲城はあの織田信長が今川の軍勢を破った桶狭間の戦いの時、この城から出陣し勝利したというお城です。(日本史に疎い僕は当然、 帰宅後にその事実を知りましたが・・・苦笑)

良いお天気で、最高の観光日和でした。
前を歩くのがお兄さんとマー君です。
かなり小さなお城ですが、きれいなお城でした。
特に庭園はさすが日本美って感じ。

一見適当に置かれているように見える石ですが・・・。

上から見てみると絶妙な配置です。
こんなお城や庭園があるのは世界広と言えども、日本だけではないでしょうか。
欧米にはない日本独自の文化を感じます。

清洲城にもちっちゃな石のシャチホコらしきものが乗ってます。

これが天守閣(?)から見た景色。
周りに高い建物がないので、遠くまで見渡せます。
すぐ脇に新幹線とJRが通っているので、近くを通ったときは是非見てください。

この時にマー君とユウちゃんと一緒に撮った写真はお兄さんのカメラにあるので、あとで送ってもらいます。良く撮れている様なので楽しみです。

この後お兄さん一押しのラーメンを食べて帰りました。
そうそう、ラーメンと言えば、尾張一宮には“麺屋ココイチ”があります。
そう、カレーのココイチの麺屋バージョンです。
次回は是非行ってみたいと思いました。

その後お家に戻り、着替えをして後輩の結婚式に向けて出発!!
後ろ髪を引かれながらマー君とユウちゃんと別れて、いざ名古屋駅へ!!

と、part.2はここまで。
part.3へ続く・・・。
| 日記 | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
フォトアルバム
Yahoo NEWS トピックス
お天気
時計
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS