

| - | | - | - | pookmark |
ベビーラッシュAgain!!
JUGEMテーマ:ペット
昨年夏に、当店ペットエステサロンPochette・Whitedoll犬舎史上最大級のベビーラッシュがありました!!
一月の間に10頭近くのお産があり、仔犬が30頭を超えていました。

それから約半年少々。
2009年もベビーラッシュがやってきます!!

そして本年2009年は当店ペットエステサロンPochette・Whitedoll犬舎20周年Yearです!!

そこで本年は20周年特別感謝プライスでいきたいと思っております。
2009.1.6現在の出産予定は。。。
2月上旬、ヨークシャーテリア
3月上旬、T,プードル、Mix(シーズー&マルチーズ)、T,プードル、T,プードル、マルチーズ

状況は随時ご報告させて頂きますので、楽しみにお待ち下さい。
 
| DOG | 11:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
みなさんもご注意あれ
JUGEMテーマ:ペット
最近めっきり秋めいてまいりました。
朝晩は肌寒くなり、食欲、運動、読書の秋。。。
愛犬とお散歩に出かける機会も多くなりますよね。

そこでご注意!!


はい、ノミでございます。
体重5kgちょいのかなり小さなキャバリアちゃんでした。

見たくない画像ですが、ズームアップ!!


はい、良く見てみましょう。
大きいのと小さいのが見えませんか?

そうなんです。
どうやらお家の中でワンコを中心にノミが繁殖して、しっかりと世代交代まで行われているようです。
こうなるとかなり大変です。
まずはワンコのノミ駆除。
その後ノミ予防とお家のノミ駆除。

こうなる前にしっかりとノミ予防しましょうね。
| DOG | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
海外のペット事情〜面白ルール関連編〜
JUGEMテーマ:ペット
 イタリアの町、イヌのふん「容疑者特定」にDNA採用へ
2008年 09月 24日 11:26 JST  by ロイター
[ローマ 23日 ロイター] イタリア北部の町が、飼いイヌのDNAのデータベースを作成し、路上に置き去りにされたふんの「容疑者」を特定、該当したイヌの飼い主に罰金を科すという町のクリーンアップ作戦を計画している。
 スタンパ紙によると、トリノ近郊、人口4万5000人の町ベルチェッリでは、同町で登録されているすべてのイヌのDNAデータを作成し、舗道や公園に置き去りに去れたふんから「容疑者」を特定、ふんの後始末を怠った飼い主に罰金を科すことを計画している。
 環境担当の町会議員は、同紙に対し「(ふんの後始末を促す)看板などが十分でないなら、われわれは遺伝子による対策を試すことになる。きれいな町にしたいからだ」と語った。
 同紙によると、DNAテストには約13ユーロ(約2000円)がかかり、その費用は徴収する罰金を上回ることになるという。

前回に続き、ご好評企画です。
前回の記事はイスラエルで、同じく“ワンコの落し物”に関するルールです。
イスラエルのケースは、罰の側面よりも、賞の方を向いている良い感じのルールだと感じました。
ちゃんと設置されている特定のゴミ箱に処理すると、ワンちゃんのおもちゃやフードのクーポンが貰えるっていう、飼主の方々に自分達でしっかりと処分することを促す感じになっていると思います。

しかし今回のイタリアのルールはちょっと趣が違うようです。
“容疑者”、“罰金を科す”なんていう言葉からも、その方向性も違うようです。

両市のルールに関して色んなことを感じました。
出発点は恐らく同じ感じだと思います。
“自分達の町をキレイにしたい”、“ワンコの落し物をしっかりと飼主の方が責任を持って処理して欲しい”
そしてその方法も犬のDNAをデータベース化して、ワンコの落し物の落とし主を特定し、罰則を科すと同じです。
でも、その中にイスラエルの方は一知恵入れて、飼主の方の自主性を促すような工夫があり、イタリアの方はそれがない。
この違いは何なんだろうか?お国柄なのかしら?
そもそも飼主の方の最低限のマナーなので、日本の皆さんはこんなルールが出来なくても良いようにしていきましょう。
| DOG | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
NO
JUGEMテーマ:ペット
 韓国でペット犬のクローン5匹が誕生、依頼主と対面
2008年 08月 7日 18:42 JST by ロイター
[ソウル 5日 ロイター] 商業的なクローン犬を作製する韓国企業RNL Bioが2日、バーナン・マッキニーさんのペットだったブルテリア「ブーガー」のクローン5匹が誕生したと発表。当地のソウル大学動物病院で5日、依頼主のマッキニーさんに抱かれるクローン犬5匹を撮影した。
 同社によると、5匹は先月28日に代理母犬2匹を使って誕生。5匹はそれぞれ、ブーガー・バーナン、ブーガー・ラ、ブーガー・リー、ブーガー・ホン、ブーガー・パクと名付けられた。


えぇ〜っとこの記事の続報なのでしょうか?
前の記事の時にも書いたんですけど、この記事に関しての私の立場は“NO”です。
やっぱり犬はモノじゃないんです。
命ある生き物なんです。
命あるものは必ず死があるんです。
これは生きとし生けるもののさだめなんです。
クローン技術を用いて完全なる個体を生み出すのは生命倫理上問題ありです。
“商業的なクローン犬を製作する企業”っていうのはどうかと思います。
| DOG | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ジステンパーウイルス
JUGEMテーマ:ペット
捕獲アライグマの半数がイヌジステンパーに感染(和歌山)
10月14日17時10分配信 紀伊民報  by Yahoo NEWS
捕獲アライグマの半数がイヌジステンパーに感染(和歌山)
 田辺市とその周辺で捕獲された特定外来生物アライグマの約半数が、過去に致死率の高い感染症を引き起こすイヌジステンパーウイルス(CDV)に感染していたことが、山口大学農学部獣医微生物学教室の前田健准教授(40)らの調査で分かった。旧田辺市内では60・3%という高い確率で感染していた。前田准教授は「予想以上に野生動物にCDVがまん延している」と話している。
 前田准教授は、田辺市稲成町のふるさと自然公園センターの鈴木和男さん(51)の協力で、2007年3月から5月に掛けて、田辺市でタヌキ7匹とイタチ1匹がCDV感染で死亡したことを確認した。CDVは多くの肉食動物に感染するため、同市でこの時期にCDVが流行していた可能性があると予測。07年6月〜08年4月に捕獲されたり事故死したりしたアライグマやタヌキなどを対象に、感染して治った個体が体内に持つウイルス抗体の有無を調べた。
 この結果、アライグマ104匹中54匹(51・9%)から抗体の陽性反応が確認された。旧田辺市内では58匹中35匹が陽性だった。近畿の他地域の陽性率(30〜34%)と比べても高く、田辺地域で最近、CDVが流行していたことが裏付けられたという。
 陽性個体はみなべ町や白浜町、印南町などでも確認された。タヌキは19匹のうち4匹(21・1%)が陽性で、タヌキの低い陽性率は、アライグマよりCDV感染に弱く死にやすいためではないかとみている。
 前田准教授は「ジステンパーは以前から日本の野生動物でみられたが、外来生物のアライグマが定着することで、流行の形態が変わってくる可能性がある」と指摘している。
 鈴木さんは「衰弱して動けなくなった野生動物を見掛けたら情報提供してほしい」と呼び掛けている。問い合わせはふるさと自然公園センター(0739・25・7252)の鈴木さんへ。
■イヌジステンパー
 感染初期は高熱や下痢、肺炎などの症状を示す。さらに病気が進行するとけいれん発作や震え、足のしびれなどを起こし死に至ることもある。感染動物の唾液(だえき)や尿などを吸い込んだり、接触したりすることで動物間で感染する。人には感染しないという。

こんなニュースがあったなんて知りませんでした。
ジシテンパーは怖い感染症です。
ヒトには感染しないといわれています。
元々日本の野生動物にも見られていたっていう事も、このニュースで知りました。
怖いっすねぇ〜。
しかもめちゃくちゃ高い確率で野生動物に蔓延してるじゃないですか。
それも流行の形態が変わってくる可能性もあるんでしょう。
たぶんウイルス自体も徐々に変異してるんじゃないでしょうか。
ジステンパーは多くの肉食動物に感染するので、いつか爆発的に感染する可能性もありますよね。
上記記事にもあるように衰弱している野生動物を見たら安易に触れたりしないで下さい。

北海道でエキノコックスがものすごい蔓延しているなんていう記事は何度か見聞きしたことがあったのですが、ジステンパーがこんなにも蔓延していたなんて思いませんでした。
ジステンパーはヒトには感染しないといわれていますが、飼い犬やペットでも過度な接触は避け、触れ合った後はしっかりと石鹸等で良く手洗いをし、野生動物の場合は特に消毒等を心がけましょう。
| DOG | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
またもブルセラ症の集団感染

JUGEMテーマ:ペット
<イヌブルセラ症>レンタル犬会社の18頭集団感染
10月15日2時33分配信 毎日新聞  by Yahoo NEWS
 小・中型犬を有料で貸し出すレンタル犬サービス会社「ジャネット」(東京都品川区)の所有する18頭が、人や家畜にも感染する「イヌブルセラ症」に集団感染したことが分かった。人への感染は現在のところ、確認されていないという。
 ジャネットの説明によると、五反田(品川区)と浦安(千葉県浦安市)の両店で所有する計59頭のうち、2日に18頭が陽性、3頭が陰性、38頭が再検査を要する疑陽性と判明したという。9月に交配した1頭が、ブルセラ症の典型的症状である流産をしたため、全頭検査をしていた。
 この結果を受け、同社は両店を閉鎖し、3日に保健所や都動物愛護相談センターに報告した。感染犬の尿や汚物に触ると感染することがあるが、通常の生活では人への感染はまれだという。
 同社はドッグカフェや犬が走り回る広場なども運営しており、会員約1600人にはメールで感染を連絡。荒木学社長は「感染ルートは分からない。感染を広めないためにも、両店に出入りした人や犬は検査をしてほしい」と話した。
 浦安店を利用していた看護師の女性(36)は「飼い犬を検査しているが、感染した犬といつも遊ばせていたので怖い」と不安を口にした。【長野宏美】


ブルセラ症の集団感染のニュースは以前にもありました。
ブルセラ症に関してはその時の記事に少し細かく書いてありますので、ご参照下さい。
でも改めて、ブルセラ症は人畜共通感染症の一つで、ヒトにも感染します。
みなさんお気をつけて下さい。
感染経路や感染時期に関してはわからないようなので、用心に越したことはありません。

お散歩はもちろん、ドックランやドックカフェなどへのお出かけの時は気をつけましょう。
また少し体調の悪いときや免疫力の低下しているワンちゃんは避けた方が良いと思います。

| DOG | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
海外のペット事情〜面白ルール編〜
JUGEMテーマ:ペット
 イスラエルで犬のふんをDNA分析し飼い主判定
9月17日10時52分配信 
ロイター  by Yahoo NEWS(9/17)
 [PETAH TIKVA(イスラエル) 16日 ロイター] イスラエルの都市で犬の落とし物をDNA分析して飼い主を判定し、賞罰を与えることになった。
 テルアビブの郊外にあるPetah Tikva市では、今週から6カ月の試験的なプログラムとして、市の獣医に犬を連れて行き、犬の口からDNAを採取してもらうよう飼い主に要請している。
 市は犬のDNAデータベースを作成し、登録されている犬とふんを照合して犬の飼い主を特定する予定。
 犬の落とし物を拾って特定のごみ箱に入れた飼い主は、報償としてペットフードのクーポン券や犬のおもちゃがもらえる。一方、街角の足元に見つかった落とし物がDNAデータベースに登録されたペットの犬と適合した場合、飼い主に市から罰金が科せられる可能性がある。

面白海外ペット情報です。
海外には色々な面白いシステムや、見習わなければならないマナーも多くあります。
今までにもいくつか発見次第紹介してきましたが、今回はベスト1でしょう。

ワンちゃんの落し物。。。
そう“うんち”君ですね。
しっかりと飼主さんが始末しなければなりませんね。
でもこうやって地域ぐるみで、ルール化するのも悪くないですね。
しっかりと拾って、所定のゴミ箱に入れれば、フードのクーポンや犬のおもちゃが貰えるなんて、ちょっと楽しいじゃないですか。
日本では狂犬病はほぼ100%に近いくらい、存在しないですが、海外にはまだまだ多くの狂犬病が存在しています。
たとえばこれで、狂犬病の予防接種のクーポンなんかに換えれば、一石二鳥になりそうな気がします。
日本にはなんか、こういった“面白マナー”みたいなモノはないんですかね〜。
| DOG | 19:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
調子に乗って動画3連発です(^o^)v
JUGEMテーマ:ペット

携帯から見て頂いている方には大変申し訳ございませんが、調子に乗って動画を3つアップしてみます。
みなさんPCから見てみてください。
当店HPには他の動画もアップしました。
そっちも見てみてください♪
まずは第1発目!!

やんちゃなT,プードル3頭の動画です。
最近は3頭もいるとさすがに少し手を焼きます。
でも仲良し3兄弟。。。(んっ、だ○ご3兄弟!?)
この時期に仔犬たちは“社会性”を身に付けていくんですね。

続いて2つ連チャンで。




先日動画アップしたL,チワワの仔犬です。
1頭ではピーピー言ってましたが、お母さんと一緒だとこんなにやんちゃなんですよ。
またお母さんも良くかまってあげるもんだから余計にね。。。
でも一人っ子で兄弟がいない分、お母さんが良く遊んであげるので、情操教育も万全って感じでしょうか。
これからも動画もドシドシアップしていきますので、お楽しみに〜。
| DOG | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ナナちゃん
JUGEMテーマ:ペット

マルチーズのナナちゃんです。

5月5日のこどもの日生まれの女の子
かわいいでしょ。
小ぶりでキレイなお顔。
マルチーズ好きの方にはたまらないお写真ですよね。

ワクチンが終わってやっとトリミングにこれました。
色素も濃く出てて、涙焼けがなく、シルクのような毛質。
“This is マルチーズ”です。
おとなしくてとってもいい子でした。
| DOG | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブブちゃん、無事に発見・保護されました!!
JUGEMテーマ:ペット
先ほどの迷い犬探していますのL,チワワ、ブブちゃん(メス・7歳)が無事に発見・保護されました!!

15:20頃、ご近所の方が保護していて下さって、無事に飼主の方のところへ帰ることが出来ました。
みなさまご協力頂きましてありがとうございましたm(_ _)m 
| DOG | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
フォトアルバム
Yahoo NEWS トピックス
お天気
時計
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS