

| - | | - | - | pookmark |
オバマ次期米大統領の誕生
JUGEMテーマ:ニュース
 米大統領選、オバマ氏が勝利  NIKKEI NET(11/5)
 【ワシントン=丸谷浩史】米大統領選は4日、全米各州で投票、即日開票され、民主党のバラク・オバマ候補(47)が共和党のジョン・マケイン候補(72)を大差で破った。オバマ氏は米国史上、初の黒人大統領に来年1月20日に就任する。民主党は8年ぶりのホワイトハウス奪還となった。「変革」を掲げるオバマ次期大統領は金融危機対策と経済再生策、イラク駐留米軍の早期撤収など山積する内外の政治課題に取り組む。
 オバマ氏は民主党が地盤とする東部各州や西部カリフォルニア州などを順当におさえたうえ、オハイオ州やペンシルベニア州など大票田の激戦州も制した。米メディア集計(日本時間午後1時現在)では当選に必要な選挙人270人を超え、300人近くを獲得した。
 マケイン氏は南部テネシー州などで勝利したものの、共和党が長年勝利してきたバージニア州で敗れるなど、党地盤へのオバマ氏の侵食を許した。マケイン氏は4日深夜、アリゾナ州フェニックスで演説し敗北宣言した。オバマ氏に電話で祝意を伝えたことを明らかにし、「アフリカ系米国人にとって特別な意義がある」と語った。 (13:07)

ついに決まりましたね、米時期大統領。
予想通りのオバマ氏圧勝でしたね。
これで黒人初の米大統領の誕生ですよね。
我が大学時代の恩師は今年の9月よりNYのコロンビア大学へ1年間の留学中です。
恩師のブログはNYの生の風が感じられる、非常に面白いブログです。
恩師は米発金融危機やこの度の米大統領選挙など、歴史上非常に貴重な時間を現地で経験しております。
うらやましいですね。

さてオバマ氏はこれから上記にもあるように内外に山積されている問題にどのように取り組むのか。またグローバルな問題に対してどのようなリーダーシップを発揮するのか。期待して注目しております。
| 政治 | 14:46 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
10数年前の日本!?
JUGEMテーマ:日記・一般
 米、不良債権処理機関の設立検討 議会と協議へ  NIKKEI NET(9/18)
 【ワシントン=米山雄介】米政府は18日、金融機関から不良債権を買い取って処理する公的機関設立の検討に入った。ポールソン米財務長官と米連邦準備理事会(FRB)のバーナンキ議長が同日夜、議会幹部に構想を説明する見通し。米メディアが一斉に伝えた。
 ポールソン長官らは同日午後、ブッシュ米大統領に構想を説明したもよう。米CNBCテレビは関係筋の話として「整理信託公社(RTC)に似た組織」と伝えた。RTCは1980―90年代に破綻が相次いだ貯蓄金融機関(S&L)の不良債権処理のため、1989年に設立された。(07:16)

なんかバブル崩壊後から必死になって復興の道を探していた10数年前頃の日本の状況が思い出されます。
日本でも大手証券会社や銀行の倒産があり、その不良債権処理が最大の焦点でした。
日本が経験したこの10数年間の苦しみが、これからの米国が経験するのでしょうかね?
でも今回の米国の金融危機は確実に世界経済のパワーバランスを崩す危機になるでしょう。


| 政治 | 12:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日中韓の協力強化へ
域内安定へ日中韓の協力強化を提唱・韓国大統領が訪中 NIKKEI NET(5/28)
 【北京=島谷英明】中国を訪問している韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は28日、温家宝首相ら中国指導部と会談した。会談後、両国政府は「日中韓の協力がアジアの平和安定および繁栄に非常に重要だ」などとする共同声明を発表。今秋に日本で開催予定の3カ国首脳会合や3カ国外相会合の持ち回り開催などを通じて対話と連携を深めるよう提唱した。
 李大統領と温首相は経済分野の実質的な協力や国際舞台での協力も模索する方向で意見交換した。李大統領は四川大地震の被害に哀悼の意を表明し、温首相は韓国政府の物資支援や救護隊派遣に謝意を示した。
 共同声明は中韓2国間関係を「戦略的協力パートナーシップ」と定義。協調を深めるため、外交当局の高いレベルでの戦略対話を定例開催することや人的交流の拡大を掲げた。中韓自由貿易協定(FTA)の積極検討を進める姿勢や、北朝鮮の核問題を巡る6カ国協議を通じて双方が建設的に努力する姿勢も確認した。韓国が「1つの中国」の原則を理解し、尊重することも盛り込んだ。 (23:01)


このような主旨の記事を当ブログでも頻繁に書いてきました。
やはり広い範囲でのアジアの地域安定には、日中韓の3カ国の協力強化が絶対的に必要不可欠であるのは、誰もが認める事実ではないでしょうか?
今回の中国四川省の大地震の救助復興支援にも中国政府は当然ですが、日韓も最大限の努力と支援を惜しまずにすることは当然であると思います。
日中韓の協調体制の構築こそが、アジアの安定、地域連携の緊密化への近道でありかつ定石であると思います。
今秋に日本で開催予定の3カ国首脳会合や3カ国外相会合の持ち回り開催では、内容の濃い会合になることを期待しています。

JUGEMテーマ:日記・一般


| 政治 | 14:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アジアの自然災害
ミャンマーのサイクロン被害は
国連人道問題調整事務所は12日、ミャンマーのサイクロン被害の行方不明者が約20万人に上るとの推計を明らかにした。死者は最大で6万3000人から10万人、被災者は最大110万人から190万人と推計している。ミャンマー国営テレビは11日夜、サイクロン被害の死者は2万8458人、行方不明者は3万3416人と報じていた。(時事通信)
のようです。
また中国四川省の大地震の被害状況は
震源地のアバ・チベット族チャン族自治州ブン川(ぶんせん)県の映秀鎮で死者・行方不明者が全人口の8割近く、少なくとも7700人に達するなど壊滅的な打撃を受けていることがわかった。新華社通信によると、州政府緊急対策室幹部が明らかにした。被災各地では人民解放軍部隊などの救出活動が続くが、道路や通信が寸断され、後続の救援部隊や物資の到着が遅れている。一方、被災各地で計約2万3000人が生き埋めとなっており、作業は「時間との闘い」の様相を呈している。
 人口約1万人の映秀の生存者は2300人で、このうち1000人が重傷を負っている。四川省政府などによると、省全体で1万2000人以上、、負傷者は2万6000人以上。倒壊・損壊家屋は同省だけで346万戸という。ブン川県などでは詳細な安否確認ができない地域もあり、犠牲者数はさらに拡大するのは確実だ。(毎日新聞)


サイクロン=台風かどうかは別として、日本も台風が多い国ですよね。また日本は地震列島です。このような自然災害に対する経験は被災地でも非常に役立つモノが多いと思います。日本の援助復興支援に期待したいです。

また被害の大きさの要因の一つとして、建築物の構造上の問題もあると思います。日本は今まで多くの地震や台風、津波の被害にあってきて、その経験を踏まえ建築基準も大きく変わってきたものと思います。今後の復興支援に役立てられればと思います。 

JUGEMテーマ:日記・一般


| 政治 | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
迷走する最大野党
ガソリン税暫定税率問題 民主、戦術変更へ 道路一般財源化に重点
1月23日8時2分配信 産経新聞 By Yahoo News
 民主党は22日、ガソリンを含む揮発油税の暫定税率廃止問題で戦術を変更し、「ガソリン代値下げ」の代わりに、道路特定財源の一般財源化などの制度改革に重点を置いて訴えていく方針を固めた。同党は、暫定税率廃止でガソリン1リットルあたり約25円の値下げをするキャンペーンに力を入れてきたが、人気取りとの批判に押され、「逆効果となってきた」(幹部)と判断した。
 民主党は中堅・若手衆院議員らの「ガソリン値下げ隊」を結成し、ガソリンや軽油の高騰が国民生活を圧迫しているとして、各地でガソリンの値下げを前面に打ち出した街頭キャンペーンを展開する腹づもりだった。
 だが、政府・与党から「どうやって財源を確保するのか。(平成20年度予算や関連法案の)成立が遅れれば、国民生活は混乱し、経済に打撃を与えかねない」(伊吹文明自民党幹事長」などと反撃を受けている。
 このため、「値下げキャンペーンだけ続ければ、世論の風向きが変わる恐れもある」(ベテラン)との声が党内に広がり、党幹部は22日、「25円引き下げのキャンペーンは、国民に暫定税率問題へ目を向けてもらったことで役割を果たした」として、戦術を変更していくことを明らかにした。
 民主党は暫定税率廃止を求め、ガソリン代値下げの主張を封印することはない。だが、今後は、党税制調査会が検討してきた地方自治体の減収分の財源確保策の説明に力を入れる。
 さらに「無駄な道路建設の原因となっている道路特定財源は、国土交通省を使った利権構造の根源。だから、与党は(使途を限定しない)一般財源化に踏み切れない」(幹部)として、すでに民主党として決定済みの道路特定財源の一般財源化などの制度改革を重点的に訴えていく。
 これに対し、政府・与党は「民主党の主張に変わりはない」(閣僚経験者)として、反論を強めていくものとみられる。


民主党のこのキャンペーンは人気取りであるとのご指摘はごもっとも。
それでは財源確保はどうするんだとの反論は当然のことですよね。
民主党は肝心なところでこのような失態をさらしてしまうんですよ。
民主党代表の小沢氏がおっしゃったとおり、民主党には政権担当政党としてはまだまだ力不足であるっていうのは本当ですね。
彼が一度は模索した大連立構想は、ここで民主党も政権担当の経験をする非常に良い機会であったと思います。
年内に行われるであろう解散総選挙はどうなのだろうか?
民主党が過半数を奪取できるとはとても思えないのですが。。。
そうなれば議席の若干の変動があったにせよ、現状のねじれ国会は解消されないわけですよ。衆院の2/3が与党っていう部分は何とか崩せるかもしれないが、そうなれば日本の政治機能は完全に麻痺することになると思います。
自民党にしてみれば、現状を維持していれば衆院再可決という最後の切り札が使えるわけで、解散総選挙の時期もズルズルと遅くなるような気もします。

JUGEMテーマ:日記・一般


| 政治 | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本家共同体のEU
EU、政治統合へ新段階・新基本条約に調印、09年発効 NIKKEI NET
 【ブリュッセル=下田敏】欧州連合(EU)加盟27カ国首脳は13日、ポルトガル・リスボンで、10月に採択したEU新基本条約(リスボン条約)に調印した。EU大統領(常任議長)ポストの創設などが柱で、加盟国の批准を経て2009年発効を予定する。EUは大統領を中心とする新体制に移行、政治統合の加速へ新段階に入る。ただ、批准手続きではアイルランドや英国の動向に不透明感も残っており、新体制始動の最大のハードルとなる。
 リスボン条約はフランスとオランダの批准失敗で発効が見込めなくなったEU憲法条約が前身。「欧州合衆国」を連想させる歌や旗の規定などは削除されたが、実質的なEUの機能強化条項は残った。(07:03)


先の記事に関連して。
これは以前取り上げた記事の続報でもありますね。
共同体の本家EUでは着実にその完成度、成熟度を高めていますね。
経済統合は、全加盟国が参加しているわけではないですが、ユーロの流通で一段落。
これからはいよいよ政治統合ですね。
確かに経済統合と同様に、EUが完全なる一枚岩であるとは言えません。
ユーロ同様に政治統合も、EU内の大国である英国はかなりの難色を示すでしょう。
でもそれこそ“そんなの関係ねぇ〜”ってな感じでしょうか(笑)
アジアの共同体はモタモタしてますからねぇ〜。
通貨統合も最近はめっきり湾岸通貨の統合に関心が向いてます。
先日収集したデータをちょいちょいいじって見ていますが、EUもユーロを導入するのにかなりの時間とコストを要したんだなぁ〜と思いました。
先ほど言ったように、決して一枚岩ではなかったと思いますし、色々な意味での格差があったと思います。
湾岸地域とアジア地域を比較し、ユーロエリアとダブらせて色々とデータを見ていくと、湾岸地域は共同体へかなり近いポジションにいると思います。
まぁ、参加国の数が少ないのもその理由に挙げられるかと思いますが。
でもユーロですら13カ国の共同体なんですから、アジアも頑張ってやれないことは無いかと(もちろん何の根拠も因果関係もございません)思ったりします。

JUGEMテーマ:日記・一般


| 政治 | 13:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
突然の退陣
昨日は何やらまったりと過ごしており、昼過ぎから夜にかけてメディアをチャックするチャンスがありませんでした。
そんな感じで比較的のんびりとした感じだったのですが、夜いきなり安部首相の退陣のニュースを耳にしました。
なんなんですかね。
なぜこのタイミングなのでしょうか?
体調が悪そうなのはなんとなくわかりますがねぇ〜。
参院選惨敗の時になぜ退陣しなかったのでしょうか?
参院選惨敗の直後の続投表明もなぜと思いましたが、もって年内の内閣だろうと予想しておりましたが、このタイミングで突然の退陣とは。
国民をバカにするのもいい加減にして頂きたい。
さらに自民党は当然のことですが、連立与党の公明党も今後どういう対応を取るかですね。自民党に見切りを付けて民主と共に連立なんてこともありうるかもしれませんね。

外国の対応はいたって静観ムード。
いや、静観というよりもむしろ“ドン引き”なのかもしれませんね。
次期政権への興味はあるようですが、それよりも民主党政権誕生への最終段階に入ったといった捕らえ方をしている国も多いのではないでしょうか。

最後に一応今後の自民党総裁選ですが・・・。
はっきり言って興味がない。
今回の総裁選ほど“誰がやっても同じでしょ”ってな感じです。
麻生さん?谷垣さん?福田さん?町村さん?額賀さん?まぁその辺で適当に。
一部熱烈な小泉再登板を望む勢力があるようですが、まぁまずないでしょう。
| 政治 | 11:28 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
安部改造内閣
まぁとりあえずこのネタで書いとかないとかなぁってことで。。
党三役
麻生太郎幹事長、二階俊博総務会長、石原伸晃政調会長
閣僚
内閣総理大臣 安倍 晋三
総務大臣 増田 寛也
法務大臣 鳩山 邦夫
外務大臣 町村 信孝
財務大臣 額賀 福志郎
文部科学大臣  伊吹 文明
厚生労働大臣  舛添 要一
農林水産大臣  遠藤 武彦
経済産業大臣  甘利 明
国土交通大臣  冬柴 鐵三
環境大臣 鴨下 一郎
防衛大臣 高村 正彦
内閣官房長官 与謝野 馨
国家公安委員会委員長  泉 信也(防災)
内閣府特命担当大臣  岸田 文雄(沖縄及び北方対策)
           渡辺 喜美(金融・行政改革)
大田 弘子(経済財政)
上川 陽子(少子化)
内閣総理大臣補佐官 中山 恭子(拉致問題担当)
           山谷 えり子(教育再生担当)

サプライズといか、目玉というのは厚労相の枡添氏の初入閣くらいでしょうか。
まぁ人気、実力、見識を兼ね備えているので、大抜擢という感じがしないのもすごいですけどね。当選回数2で入閣なんてまぁ少ないとは思いますが、彼にはそれ以上のものがあるっていうことでしょうか。個人的には彼には国際関係や国防が専門なので、外務大臣か防衛大臣あたりが良かったかと思います。
今回は閣僚経験者が大半で、以前の派閥政治の頃を髣髴とさせる布陣です。
派閥の実力者が大臣に顔を並べ、自民党内の派閥のパワーバランスを大臣のポストで調整するといったような感じでしょうか。
まぁ次の選挙までをどう乗り切るか。ほとぼりが冷めるまでどう対処するかといった感じでしょう。
あと小池前防衛大臣はしたたかに次のチャンスを狙って爪を研いでいるのでしょうか。
ちょっと楽しみです。
| 政治 | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Skype
Skypeって本当に便利なものですね〜。
しかもタダっていうのがこれまたすごい!!
2人での通話はwebカメラがあればテレビ電話にもなるし、最大9人まで同時に通話が出来るなんて。
webカメラとイヤホンマイクなんてセットで¥1.000しないで購入できますしね〜。
ただ複数人数との通話は画像が出ないのはちょっと寂しいです。
でも世界中どこにいてもテレビ電話が無料で出来るって言うのはすごい!!
先ほど我が大学の恩師とテスト通話をしてみましたが、音声もクリアで、画像も時差もブレもなく良かったです。
その後高知の友人と三者通話を試してみました。音声はまさに3人が同じ空間にいるかのような感覚で話が出来ます。
今度は海外の友人と試してみます。
皆さんもSkypeやってみたことありますか??
| 政治 | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
嵐の参院選
昨日は完全に嵐でしたね。。
でも無事雨の降っていない時間帯に投票してきました。

政界の嵐はものすごいですね。
自民37公明9
民主60その他15
民主党の圧勝ですね。
注目の1人区の勝敗は自民6、民主17、その他6と結果は一目瞭然。

この結果に、“安部政権の否定ではなく、安部人事への否定”と言い放った方がいらしたが、それは一面そのとおりかと思います。
今回の選挙は色々な要因が絡み合っていますが、その全てが現政権への逆風となったのは間違いありません。
年金問題なんかはまさにその象徴でしょう。
この問題は現政権の責任と言うのはあまりにも酷な話でしょう。
でも何がここまで大差の付いた結果をもたらしたのかはやはり首相に問題があるからではないでしょうか。
大臣の不祥事の時に、首相が毅然とした態度を示せていればこんな大敗を喫することはなかったのではないかと思います。
また今回の投票行動の影の要因として“保守反動”的なものが働いたのではないでしょうか。
先の衆院選の自民党歴史的大勝の反動があるように思われます。
日本を含め世界中の歴史において、大きな動きがあった後には必ずその反動があるのはよくある話です。
今後の日本政界の動きは混沌としてきますね。
でもそろそろ政権交代の時期かと思います。
ただ、民主党に政権担当政党としての実力が備わっているのかという部分に一抹の不安を感じてしまいます。
日本政界の今後の動向から目が離せませんね。

あっ、今回の選挙の有名人さんはほとんどが当選しましたね。ドクター中松やら、羽柴秀吉やら、黒川夫妻やら、フジモリやら有田芳生やらは落選ですが、義家、丸山両氏は当選。丸川元アナも何とか当選。“姫の虎退治”も成功。
まぁ、みなさん頑張っていただきたいです。
| 政治 | 17:09 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
フォトアルバム
Yahoo NEWS トピックス
お天気
時計
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS