<< アジアの自然災害 | main | 今日の空模様 >>


| - | | - | - | pookmark |
P.クルーグマンの警笛
ポール・クルーグマンが警告する「食糧危機」
5月14日15時55分配信 COURRiER Japon + hitomedia by Yahoo NEWS
このところ、世界の金融危機が頻繁に叫ばれている。だが同時に、もうひとつの危機も世界的に進行しており、むしろこちらのほうがずっと多くの人々を苦しめている。
食糧危機のことだ。この数年、小麦や米などの基本的な食糧の値段は2〜3倍にまで跳ね上がった。食糧価格の高騰は、比較的裕福な米国人さえ狼狽(ろうばい)させているが、本当に打撃を受けているのは貧しい国々だ。途上国では、食料への出費が家計の半分以上を占めることも少なくない。
食糧をめぐる暴動は、すでに世界中で起きている。食糧輸出国は、自国の消費者を保護するために輸出量を制限。これに怒った農民は、抗議行動に出ている。食糧の輸入国にいたってはさらに深刻な状態だ。
いったいどうして、こんなことになったのか? 主な原因は原油価格の高騰、新興国の経済成長、主要農産地を襲った悪天候などだ。だが、何よりも明白な政策のまずさは、エタノールを始めとするバイオ燃料の推進である。政府の助成のもと、農作物を燃料へと転換すれば、エネルギーの輸入依存度を減らし、温暖化にも歯止めがかけられるはずだった。だが、サトウキビから精製されるブラジルのエタノール生産のように、「良いバイオ燃料政策」でさえ、開墾(かいこん)による森林伐採を促し、気候変動を早めてしまう。しかも、バイオ燃料用の農地は食糧生産には使えなくなってしまうのだ。バイオ燃料への政府の助成は、食糧危機の主因にさえなっている。言い換えれば、米国の政治家が票田に媚びているせいで、アフリカの人々が飢えているのだ。この点では、大統領選予備選に残っている候補は全員、罪が重い。
さらにもうひとつ。かつては、各国の政府も万一の食糧不足に備えて、大規模な備蓄があった。だが、不作な年も輸入によって解決できると過信し、余剰在庫を縮小し続けてきた。これにより国際社会の食糧バランスは、世界的な危機に対して脆弱(ぜいじゃく)になってしまったのだ。
では、どうすれば良いのか? 最も差し迫った必要は、困窮している人に対する援助の拡大だ。さらに、バイオ燃料政策を押し戻さなければならない。これがひどい過ちだったことは、いまや明らかだ。
だが、どれだけの手が打てるかは、はっきりしない。石油のように、もはや“安価”な食料は過去のものになってしまったのかもしれない。
ニューヨーク・タイムズ(USA)より。最終更新:5月14日15時55分


P.クルーグマンらしい文章だと思いました。
でもその通りなのだろうなぁと思います。
でもバイオ燃料政策を押し戻さなければならないのでしょうか?
これには少し?な感じです。
食糧問題は今や様々な問題が複雑に絡み合い、予断を許さない問題であることは間違いありません。エネルギー問題も環境問題もそうです。
ヨーロッパはカーボンマーケットが今ものすごい勢いで成長しています。
でも何か間違っているように思います。
食糧、環境、エネルギーなどの問題は国際社会が一致団結して取り組んでいかなければ根本的な解決は得られないと思います。
こういうときにこそEUや米国、日本などの大国がイニシアティブを取って問題に取り組んでいかなければならないと思います。
日本はサミットホスト国であり、京都議定書の提案国でもあり、色々な意味で期待されかつイニシアティブを執らなければならない立場にあると思います。
しかし今の日本の状況に期待する国もなければ、またその期待に応えられる環境にあるとはとても思えません。
クルーグマン氏のように影響力のある人が警笛を鳴らし続ける事は本当に必要だと思います。
JUGEMテーマ:ニュース


| ニュース | 17:27 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
| - | 17:27 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://m-pochette.jugem.jp/trackback/478
トラックバック
hitomedia
P.クルーグマンの警笛ポール・クルーグマンが警告する「食糧危機」 5月14日15時55分配信 COURRiER Japon + hitomedia by Yahoo NEWS このところ、世界の金融危機が頻繁に叫ばれている。だが同時に、...
| えっ!?そんな事あったの? | 2008/05/18 12:24 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
フォトアルバム
Yahoo NEWS トピックス
お天気
時計
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS