<< 10数年前の日本!? | main | 大宇宙!! >>


| - | | - | - | pookmark |
野良猫にエサは条例違反
JUGEMテーマ:ペット
 野良猫に餌、違反者に罰金 荒川区が条例案  NIKKEI NET(9/19)
 東京都荒川区は19日、野良猫やカラスなど飼い主のいない動物に餌をやり、周辺住民に迷惑をかけることを禁止し、違反者に罰金を科す条例案を発表した。11月開会の区議会に提出する。
 同区によると、動物への餌やりを罰金付きで禁じる条例は全国初という。条例案では、自宅にごみをため込む「ごみ屋敷」も同様に規制の対象にする。
 立ち入り調査を拒んだり、妨げたりすれば罰金最高10万円、命令に従わなければ同5万円を科す。区の担当者は「罰則が抑止力になれば」と期待している。 (00:57)

これは個人的には良いことというか、当然なことだと思います。
野良という言葉はどうかと思いますが、野生の動物を餌付けするのは、近隣の事を考えればやはり考え物です。色々な理由があって動物を飼えない方がいらっしゃるのも事実ですが、だからといって野生の動物を餌付けするのは良くないですよね。
地方、特に山間部などでは住宅地に熊などのキケンな動物が多く出没しているようだし、東京のど真ん中でも野生の猿が出没しています。こういった動物に餌付けをする人はいませんよね。

| ニュース | 14:23 | comments(3) | trackbacks(1) | pookmark |
| - | 14:23 | - | - | pookmark |
コメント
すべての原因が人間にあるとは思いませんか?人間のエゴから自然を破壊して森や木々がなくなったから餌を食べたいから街に動物たちが出てくるとは思いませんか?野良猫たちだって人間の個人的事由によりなりたくはないのに野良になったんですよ。それを餌をやらなければ良いで問題解決すると思うなら・・・
| bati | 2008/09/28 1:59 AM |
batiさま
コメントありがとうございます。
まさにその通りですね。
ペットを捨てた者に罰金を科す世の中ですから。。。
一度ペットを飼ったのなら最期まで全うしなければいけません。
今日の自然破壊はヒトが行ってきたことです。そのヒトがこの地球上に登場したのは、地球誕生から今日までを1年に例えれば、大晦日の夕方くらいです。本当に短時間に自然を破壊したんですね。ヒトが行った自然破壊を元に戻す為に何をなすべきか。これは地球上にいる全員で取り組まなければならないと思います。
| 管理人 | 2008/09/28 12:00 PM |
野生ではありません。すべては人間のせいで、野良猫にならなければならなくなったネコが一番の被害者です。
人間が一番の害虫です。
| | 2008/10/24 9:31 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://m-pochette.jugem.jp/trackback/516
トラックバック
今日の論点!ブログ意見集: カラスや野良猫の餌付け禁止 by Good↑or Bad↓
「カラスや野良猫の餌付け禁止」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
| 今日の論点!by 毎日jp & Blog-Headline+ | 2008/09/21 9:25 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
フォトアルバム
Yahoo NEWS トピックス
お天気
時計
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS