<< 名古屋ドタバタ珍道中part.4 | main | A HAPPY NEW YEAR 2009 >>

| - | | - | - | pookmark |
名古屋ドタバタ珍道中part.5
JUGEMテーマ:日記・一般
3次会の後部屋に戻り缶コーヒーを飲みながらまったり。
結局就寝は2:30頃だったでしょうか。
翌朝8:00頃に起床。シャワーを浴びて集合時間の9:00頃に一階ロビーに降りるとすぐにN氏が降りてきました。T氏は?
あぁ、そういえばT氏は寝起きが究極に悪いんだったなぁ。
電話をしてみると案の定寝てました。
そんなT氏を置いてN氏とともにチェックアウトし、名古屋駅へふらふら。
前日にお兄さんから名古屋のモーニングはすごいって聞いていたのですが、とりあえずコーヒーを飲みたかったので喫茶店を散策。名古屋駅でとりあえず一息つきました。

名古屋駅の待ち合わせPointの高島屋エレベーター前です。
名古屋駅には高島屋と松坂屋があるようです。
N氏は友人との約束があるようで、待ち合わせの駅までT氏の車で向かうようです。
帰りの新幹線の時間をゆる〜〜く決めて、T氏とN氏と分かれました。
僕は大学時代の親友K氏と名古屋観光です。

名古屋に来たならやっぱり名古屋城でしょうということで、とりあえず名古屋城見学に向かいます。

前日に行った清洲城とは比べ物にならない規模です。荘厳と言う言葉がぴったりでしょうか。

金のシャチホコは名古屋の名物。派手ですね。
ここで今回の名古屋旅行で唯一の自分土産を購入!!

金のシャチホコヤンキーストラップです。
はいノリで購入しました。

彼がK氏です。今年は例年になく会う機会がありました。来年は彼にとってとても大変な一年になることでしょう。お互いに頑張って、少し落ち着いたら二人でどこか旅行でも行きたいものです。

ここで少々腹が減ってきたので、名古屋飯!!
この日は“きしめん”と“味噌カツ”の双方を制覇することにしました。
まずはきしめん!!
K氏のリサーチ結果から熱田神社内の“宮きしめん”を食しに行くことにしました。

これは彼行きつけの美容室のお兄さんから仕入れたネタだそうで、彼も今回が初めてとのこと。
本道からではなく、熱田会館の方から入ってしまいましたが、とりあえず無事参拝を済ませて、いざ“宮きしめん”へ。
日曜日だったのでかなり並んでいるのではと思っていたのですが、天気予報が雨だったせいかすいておりました。結局この日は雨が降らなかったので助かりました。

どうですか、うまそうでしょう。うまかったですよ。
麺がもっちもちで、最高でした。
薄い醤油味で大目の鰹節がまた良い味を出しておりました。
以前おねぇちゃんに名古屋土産で乾麺のきしめんを頂き、とてもおいしかったので、今回はこの“宮きしめん”の乾麺をお土産で買っていくことにしました。
これでミッションをひとつクリアです。

その後名古屋で一番栄えているところに行こうと思い、名古屋一の繁華街栄駅周辺の散策へ。
名古屋栄といば夜の街!?時間的に大幅に間違っているのかもしれませんが、名古屋一の繁華街の空気、感じを知りたくて散策しました。
途中、とてもレトロな喫茶店があったので、コーヒーブレイク。
外の大きなウィンドウに、大きなサイフォンが飾ってあり、なかなか良い雰囲気のお店でした。

この後、名古屋駅に戻り、最後の名古屋飯“味噌カツ”を食べるのと、お土産購入に向かいました。
お腹をすかす意味もあり、先にお土産購入。
これまたミッションの“ゆかり”や、姉が好きな“赤福”などを購入し、いざ最終目的の味噌カツに。

この“矢場とん”が有名らしいので、彼のリサーチに従い、少し並んで食べました。
味噌カツは賛否両論良く聞きます。
僕の率直な感想。
思ってたよりうまい。
味噌とカツの愛称は抜群で、これにからしやいりゴマや唐辛子などを付けてもおいしいです。
ただご飯との愛称は好き好きじゃないでしょうか。
僕はちょっと残念な感じでした。
でも話のネタにと、ココの味噌だれを一本買って帰りました。

最後にK氏とコーヒーブレイクをし、そろそろゆる〜〜く決めていた新幹線に乗る準備をしなければ。
味噌カツを食べている最中にN氏にmailをすると、まだまだ呑んでいるとのことです。
どんだけ呑むんだよ、おぃって感じです。
まぁN氏はそんなヤツなんです。

N氏も僕もまだ新幹線のチケットを購入していないので、時間はどうにでも調整できるのですが、とりあえず一人で帰ろうかと思い、みどりの窓口にてチケットを発券してもらおうとしたまさにその時、N氏も名古屋駅に到着したようでした。
面倒なので、乗車予定の時間だけを伝えて、間に合えば一緒に帰りましょうと言うことで、新幹線ホームへ。
K氏と別れ一人名古屋駅のホームでボォ〜っとしていたら、N氏から電話。
間に合ってようで、彼は2つ隣の禁煙車両に乗ったそうです。
僕は当然喫煙車両通路側です(笑)
お互いに周りがガラガラでしたが、禁煙した彼が喫煙車両の僕の隣に来ることで一緒に帰ってきました。

とまぁ、長々とPart.5まできました名古屋ドタバタ珍道中もおわりです。
最初から最後までこんな感じで久々の旅行を満喫させて頂きました。
やっぱり旅行は良いですね。
次回は神戸あたりに行けたら良いなぁ〜なんて思ったりして。
| 日記 | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 15:21 | - | - | pookmark |