<< ご馳走様です♪♪ | main | 昨夜は。。。 >>


| - | | - | - | pookmark |
激動の時代の幕開け
JUGEMテーマ:日記・一般
皆さんは明日から“お正月”から“日常”へと戻るのではないでしょうか?
今日が2009年のお正月気分を満喫できる最後の日ですね。
私は毎年恒例の年越しはお店で、元日はトリミングと、通常通りの日常を送っております。

さて年末年始は毎年こんな感じで、2008年をゆっくりと振り返ることもなく、また2009年の目標や将来を読むことなんて出来ませんでした。

ので、今回はとりあえずざっくりと2008年を振り返って、2009年からその後数年を考えてみることにしましょう。

まず2008年はオリンピックイヤーでしたね。北京オリンピック盛り上がったと思います。
が、その後が良くない・・・。
日本では首相の電撃辞任、その後米国発の国際金融危機。
当初日本は金融機関の健全性から楽観視する雰囲気が強かったと思うのですが、一気に実体経済への影響が出てきました。
円高、株安、燃料費高騰。。。
そして派遣・非正規雇用者のリストラ。。。

年末年始は悲壮感漂う、言葉では言い表せない絶望感が皆の心の中にあったのではないでしょうか?おそらく正月気分で心から浮かれてた人は少なかったのではないでしょうか?

2009年からその後数年はどのような感じになっているでしょうか?
想像する事すらできない感じですね。
日本はもちろん世界でも、未だかつて経験したことのないような激震が待っている様な気がします。
例えば、資本主義の崩壊とか。。。

今後数年間はまさに激動の時代。
ある方に言われた言葉を思い出します。
“世界を動かす人間はどんな人間か?それは今が激動の時代であるということをしっかりと認識している人間である。そして真実を見抜く目とそれを聞き分ける耳、さらにその情報収集能力が必要不可欠である。”

頑張って世界的なサバイバル合戦を生き抜きましょう〜!!
| 日記 | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 16:58 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://m-pochette.jugem.jp/trackback/619
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
フォトアルバム
Yahoo NEWS トピックス
お天気
時計
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS