

| - | | - | - | pookmark |
名古屋ドタバタ珍道中part.4
JUGEMテーマ:日記・一般
チャペルでの式に滑り込みセーフで、賛美歌も一緒に歌いましたよ。
しっかりとお二人の結婚の誓いを見届けました。
その後結婚披露パーティーにそのまま出席。

式の状況は滑り込みセーフの状態だったので、デジカメを出す余裕がなかったので、写真が撮れませんでした。
その分結婚披露パーティーではパシャパシャ撮ってきました。




image0027.jpg





彼は中学高校時代の3つ下の後輩で、ある共通の趣味で知り合いました。
某大学付属校に通っていた僕は、中学一年生の時の担任の先生に、スキーに連れて行って頂きました(半ば拉致ですが・・・。)
そのスキーはもともと先生の家族旅行に何人かの生徒がついて行ったのが始まりで、20年近くの歴史のあるスキークラブのようなものでした。
その先生の体型から“ペンギンスキークラブ”と呼ばれていたそのスキーは、毎年北志賀小丸山に行くのですが、ナイター最終日に合わせて行く春スキーです。代々先輩が後輩にスキーをはじめ、色々なことを教えていくと言うのが最大の特徴で、僕も5つ上の先輩方に、文字通り“かわいがられ”ました(笑)あんなことや、そんなこと、こんなことまで、色々と教えてもらいました。
当然僕らも後輩に同じように伝えていきましたが、その時の後輩が彼なんです。
ちなみに彼のその当時のあだ名が(今も我々はそう呼んでいますが・・・)“ガチャピン”です。
理由は聞かないであげて下さい(笑)



そんなかわいいかわいい後輩の彼が、僕、T氏、N氏を差し置いて真っ先に結婚するなんて。。。
僕らの指導がいかに素晴らしいものだったか(涙)
こんなにきれいなお嫁さんを・・・。
姉さん女房のようで、ちゃんと尻に敷かれて下さい。
感動的かつ面白演出ありの結婚披露パーティーが終わると、一度宿泊予定のホテルに向かい、チェックインを済ませ、いざ二次会会場へ。



結婚披露パーティーで同じテーブルに座っていた花嫁さんのご友人の女の子達と少し話をしていたので、彼女らのいるテーブルにご一緒させて頂きました。
上の写真は新郎新婦と、僕ら3人、新婦さんが働いていた職場仲間での一枚。
二次会はある意味無礼講。
各テーブルをふらふらと当てもなく漂っている新郎を捕まえ、たっぷりと祝福のお酒を飲み交わしました。
楽しい余興やゲームもあり、楽しい一時でした。

その後上の写真に写っているメンバーで3次回と言う名の飲み会に行き、オシャレなアイリッシュバーで追い出されるまで騒ぎまくっておりました。
その後、ホテルに帰り、翌朝の集合時間を決めて各々部屋に戻りました。

いや〜、かわいい後輩の結婚式。
胸に来るものがありましたね。

と、ココまでがpart.4です。
part.5につづく・・・。
| 日記 | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
名古屋ドタバタ珍道中part.3
JUGEMテーマ:日記・一般
おねぇちゃん一家と別れ、今回の名古屋旅行の最大の目的である後輩の結婚式へ。
尾張一宮から名古屋駅まではJRで4〜5駅で15分程度。
15:30までに式場へ入るように言われていました。
昼間清洲城へ向かう車の中で、ともに参列する仲間N氏とT氏にmailを入れておきました。
T氏は昨晩遅くに車で名古屋入りしていたらしく、15:00に名古屋駅で待ち合わせ。
N氏は昼頃まだ家にいたようで。。。
15:00ギリギリ頃に名古屋に着くように向かうとの事でした。
N氏はまぁ、こんな感じのヤツなんです。
N氏は年に1〜2回会うのですが、T氏は8年ぶりくらいでしょうか。

そんなことを思いながら14:40過ぎのJRに乗り込み、15:00の名古屋駅の待ち合わせに向けて順調に行っておりました。
途中左手に先ほど行った清洲城を見ながら、ボォ〜っとしてたら、名古屋駅の一つ手前の駅で電車が止まりました。
車内放送が流れ出します。
“えぇ〜、名古屋駅付近で人身事故発生!!ただ今現場検証中に付き運転再開の見込がたっておりません”
・・・
。。。
はぁ!?
お〜い、何なんだよ!!
初日の新幹線といい、今回の人身事故といい、まさにドタバタ珍道中になってしまいました。
電車を降り、車掌さんの下へ向かうと何人かの乗客が集まって色々と話を聞いていました。
中には文句を言っている男の人もおります。
文句を言ってもしょうがないんだが、気持ちもわからなくもないですね。
なにやら名古屋で新幹線に乗るようで、かなり焦ってるようでした。
そんな人だかりから僕は早々に諦め、タクシーで直接式場へ向かうことにしました。
駅を出てロータリーに行くと、タクシーなんて一台もありません。
あわてて車掌室へ向かいタクシーを呼んでもらいました。
ロータリーに戻るとタクシー乗り場には何人も人が並んでいます。
少し離れたところで呼んだタクシーを待っていると、先ほど車掌さんに文句を言っていた男性もあっちへふらふら、こっちへふらふら。
僕の存在に気付いたようで、近寄ってきました。
「タクシーで行くことにしたんですか?」
そりゃ、ここにいるって事はそうだろうって突っ込みたかったのですが、
「はい。」
と答えるだけにしておきました。
「乗り合いさせてもらえませんか?」
・・・旅は道連れ世は情け。これも何かの縁だと思い、了解しました。
待つこと10分。
ようやっとタクシーがやってきました。
この時点で15:25頃。僕の遅刻は間違いないものになっていました。
タクシーの運転手さんに式場と名古屋駅に向かうようにお願いすると、名古屋駅で先に降ろしたいようなので、そうすることになりました。
彼の新幹線は間に合うようなのですが、僕の式場到着が16:00頃になるとの事。
完全開き直って、堂々と遅刻していこうと心に決めました。
乗り合いの彼は名古屋駅に着くとメーターの金額よりも少し多めのお金を僕に渡し、ありがとうございましたを連呼しながら名古屋駅へダッシュしていました。
間に合ってよかったね。
で、肝心の私はというと・・・。
式場到着が15:45頃で、クロークで荷物を預け、受付へダッシュ!!
最後の一人で滑り込みセーフ!!!

やっぱり他人に親切にすれば神様は見ていらっしゃるってことですよ。


と長々と文字ばかりなので、part.3はここまで。
part.4へ続く・・・。
| 日記 | 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
名古屋ドタバタ珍道中part.2
JUGEMテーマ:日記・一般
名古屋滞在2日目。
この日、前半はおねぇちゃん一家と名古屋観光(清洲城)で、後半は後輩の結婚式、披露宴、二次会、三次会ってな感じでしょうか。

名古屋滞在初日は、のっけからバタバタしてしまいましたが、その後のんびりして2:00頃に就寝。
2日目は8:00頃起床。シャワーを借りておねぇちゃんお手製の朝食を頂きました。
お昼前頃までお家でのんびりし、いざ清洲城観光へ。

清洲城はあの織田信長が今川の軍勢を破った桶狭間の戦いの時、この城から出陣し勝利したというお城です。(日本史に疎い僕は当然、 帰宅後にその事実を知りましたが・・・苦笑)

良いお天気で、最高の観光日和でした。
前を歩くのがお兄さんとマー君です。
かなり小さなお城ですが、きれいなお城でした。
特に庭園はさすが日本美って感じ。

一見適当に置かれているように見える石ですが・・・。

上から見てみると絶妙な配置です。
こんなお城や庭園があるのは世界広と言えども、日本だけではないでしょうか。
欧米にはない日本独自の文化を感じます。

清洲城にもちっちゃな石のシャチホコらしきものが乗ってます。

これが天守閣(?)から見た景色。
周りに高い建物がないので、遠くまで見渡せます。
すぐ脇に新幹線とJRが通っているので、近くを通ったときは是非見てください。

この時にマー君とユウちゃんと一緒に撮った写真はお兄さんのカメラにあるので、あとで送ってもらいます。良く撮れている様なので楽しみです。

この後お兄さん一押しのラーメンを食べて帰りました。
そうそう、ラーメンと言えば、尾張一宮には“麺屋ココイチ”があります。
そう、カレーのココイチの麺屋バージョンです。
次回は是非行ってみたいと思いました。

その後お家に戻り、着替えをして後輩の結婚式に向けて出発!!
後ろ髪を引かれながらマー君とユウちゃんと別れて、いざ名古屋駅へ!!

と、part.2はここまで。
part.3へ続く・・・。
| 日記 | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
名古屋ドタバタ珍道中part.1
JUGEMテーマ:日記・一般
前回の記事に書いてあった通り、12/19(金)〜12/21(日)の2泊3日の日程で名古屋へ行ってまいりました

泊まりで出かけるなんて何年振りでしょうか
う〜ん、4〜5年ぶりでしょうね
しかも日本の地方都市に行くなんて
思い返してみても、10年程前に行った札幌以来じゃないでしょうか。
なんせ久々の旅行です。
まぁ、旅行といってもメインは中学高校時代の後輩の結婚式なんですけどね

でも今回の名古屋旅行はざっくり区切って三部構成になっております
第一部は19日。
名古屋へ向かい、親戚のおねぇちゃんのお宅にお泊り。
第二部は20日。
親戚のおねぇちゃん一家との名古屋観光と後輩の結婚式。
第三部は21日。
大学時代の親友との名古屋観光。

こんな感じです

では今回はとりあえず、第一部。

久々の旅行で、一人での移動なんで色々と楽しみながらやりました。
親戚のおねぇちゃん一家は、おねぇちゃん、お兄さん、長男(マー君)、長女(ユウちゃん)という家族構成です。
一流企業の転勤族のだんなさんで、名古屋には今年の4月に来たばかりです。
マー君は小学生中学年。ユウちゃんは幼稚園。一番かわいい時ですね。
おねぇちゃん宅へのお土産を購入!!
定番のお菓子と、マー君ユウちゃんへはセットのマフラーと帽子をそれぞれ選びました。
これはなかなかかわいいのを発見したので、さぞかし似合うだろう!!
あっ、おねぇちゃんにも何かを。。。

新幹線のチケットを用意しなければ。
これも普通に準備しちゃ面白くないので、初めて金券ショップを利用してみました。
片道¥10.750程の交通費を金券ショップを利用すると¥10.050に。
往復だと約¥1.500程度お得に。
昼食1食分くらいはういたかな(笑)

そういえば新幹線に乗るのも、ものすごい久しぶりだなぁ〜。
いつ振りだろうか?
今パッと思い浮かんだのは、高校1年生の時(15年程前)に当時所属していたゴルフ部の夏合宿の集合時間に遅れ、一人で岩手まで行った時。
15年振りの新幹線かも。

そんなこんなで、とりあえず出発することに。
金券ショップで購入したチケットは“みどりの窓口”にて便や座席を指定しなければなりません。
少し余裕を持って便を指定しました。
なんせ東京駅で彷徨う時間も考慮しなければいけませんからね。
禁煙席がご希望ですか?って聞かれたので、
禁煙席があるって事は喫煙席があるんですね!!
当然喫煙席通路側で(^o^)

東京駅に着くと彷徨うどころか早々に付いてしまったので、出発まで20分少々。
新幹線乗り場の喫茶場でコーヒーを飲みながら、ちょっとまったり
20081219170403.jpg
出発の7〜8分前になったので、飲みかけの熱々コーヒーを片手に優雅にホームへ。
待つこと2〜3分。。。
お目当ての新幹線が〜。。。来ない。。。
異変に気付いた僕はホームにいた車掌さんにチケットを見せ聞いてみると
「あぁ〜たぶんその便はホームが変更になったんじゃないかなぁ〜。さっき何か放送が流れてたからねぇ〜。良くわかんないけどココじゃないから電光掲示板見て他のホームに行ってみて下さい。」
ってオイ、何でそんなにノンキなんだこの車掌は!!
こっちは出発4〜5分前でホームすらわかんないだぞ。
話になりそうもない車掌に文句を言う気すら起きなく、というか、そんなことより新幹線探さなきゃって感じで、熱々コーヒーとキャスター付きバックを抱え、ホームを上り下り。
何とか発見し、3つ隣のホームに停車中の新幹線飛び乗りました。
滑り込みセーフ!!
久々のダッシュでした(苦笑)
そんなこんなで東京駅を離れ一路名古屋へ。
東京、品川、新横浜、名古屋に停車します。
タバコを吸いながら、まだまだ熱々のコーヒーをすすり、やっと落ち着いたときは新横浜を出発しておりました。
何だかんだで名古屋駅に到着!!

親戚のおねぇちゃんは、JRの尾張一宮まで迎えに来てくれることになったので、JRに乗り換えて20分弱。やっと初日の移動終了です。
おねぇちゃんとユウちゃんが迎えに来てくれました。(マー君はアンパンマン見てるんだって)
っていうか、おねぇちゃん運転するの?大丈夫なの?
・・・まぁ、何だかんだでおうちに到着。
デカイお家です。
おうちに入って、お土産を渡して、おねえちゃんお手製の名古屋飯を頂きました。
おねぇちゃんがちゃんとママしてます。
手羽、味噌カツ、あんかけパスタ、全部おいしかったです。
そんなこんなしてたらお兄さんが帰ってきました。
マー君とユウちゃんは何度も会っていますが、お兄さんとはおねぇちゃんの結婚式に会っただけで、会話はほとんどしたことがない、実質初対面的な感じです。
が、関西人のお兄さんはさすがです。
色々とお話しさせて頂きました。

と初日はこんな感じで終わりました。

part.2へ続く・・・。

| 日記 | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
GO!!汐留
JUGEMテーマ:日記・一般
12月に入り気が付けばもう20日近くになってしまいました。
今月もあと2週間あまり。。。
って言うか今年もあと10日ちょい。。。
時の流れの速さにゲンナリしております(T0T;)

国際経済系のニュースも激動ですね。
ビック3の救済法案は否決され、米国もゼロ金利政策を採用。日米の金利差から見ても更なる円高が予想されます。
これは今後3〜5年の世界全体の経済後退は避けられない感じですよね。
世界同時不況から世界恐慌へのシナリオが現実味を帯びてきております。
日本も失業対策が遅くなると、本当に手遅れになりかねない状況になってきているかと思います。
そもそも日本の低失業率は日本固有の終身雇用等の伝統的な雇用体系がもたらしたある種の“奇跡”だったのかも知れませんが、日本は今まで経験したことのない、高失業率時代がやってくるでしょう。

なんて感じで、ぼやいてばかりいても仕方がないので、話題を変えて・・・。
師走なので今月の忙しさ、慌しさは当然なのですが、“忙しい”とは“心亡くす”と書くわけで。
そうならないように心がけながら、日々頑張っていこうと思うわけで。
そんな中、昨日、知り合いの方の出版記念パーティーに出席させて頂きました。
場所は汐留。
電通本社が入っているビルでした。
車で向かったのですが、まず駐車場にびっくりです。
あの近辺のビルの全部が地下でつながっており、地下迷路をグルグル回ってお目当てのビルの地下駐車場に入るのですが、これがまたすごい。
日テレなんかも一緒の地下駐車場なので、芸能人のみなさんはこんなめんどくさい駐車場に毎回停めてるんだぁ〜なんて、かなり的外れなところを感心してしまいました。
さて出版記念パーティーは、出版のお祝いと、業界内の名刺交換会を兼ねた立食パーティーの2部構成になっておりました。
会場は46階だったかな。
あいにくのお天気だったので、景色があまりよくなかったので、46階に飾ってあったクリスマスツリーを激写してきました。
20081217181252.jpg

さぁ、今日は気合を入れて頑張りますよ。
明日はお昼過ぎまでにガンガン頑張って、夕方くらいから名古屋へ向かいます。
中高時代の後輩の結婚式です。
名古屋は通過した事しかなかったので、今回が実質初の名古屋です。
この年末の忙しい時ではありますが、少し観光もしてくる予定です。
その様子は後ほどアップします。
| 日記 | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ビック3の醜態
JUGEMテーマ:ニュース
先日TVニュースで見ました。
米自動車業界のビック3経営陣の醜態。
前回の自家用ジェットでの登場とその後の議員の追及と経営陣の醜態。
半ば脅迫めいた経営陣の資金注入要求にもあきれましたが、そもそもなぜ公的資金を民間企業に入れなければならないのか。
金融業についで製造業にも。じゃぁ次はどの業界だってな感じでしょうか。

そして2回目の今回。
各々自社自動車に乗って参上。
自家用ジェットじゃダメなら自社自動車なら良いのかっていうつもりなのでしょうか?
もし、次回があれば自転車で、自転車操業をアピールするのも良いでしょう。
または徒歩で自身の無能さを演出するのも面白いかもしれません。

確かに世界各国、どこでもそうだとは思いますが、自動車産業はある種別格扱いをされています。
確かに裾野の広い産業で、雇用、賃金など、一国経済に与える影響は大きなものだと思います。
しかし経営危機に陥ったからといって安易に救済するのはどうなんでしょうか?
単純にモラルハザードを引き起こしかねないと思います。

今回の国際金融危機は確かに某首相がおしゃるように“100年に1度”といっても過言ではないように思います。米国、欧州、日本といった先進国では実体経済にも深刻な影響を受けてますし 、BRIC'sなどの新興諸国も同様に危機の影響を受けています。
今や一度、国際的な金融危機が起こった場合、どんな国でも無縁ではいられません。
そんな中、自由貿易の旗をかざして世界をリードしてきた米国が一転して保護主義的な政策を打ち出そうとすることも非常に腹立たしく感じます。
保護主義的な政策は、同様な報復処置を誘発し、負の連鎖が蔓延します。
今こそ思い切った政策を提示する時なのではないでしょうか。
米自動車ビック3にも、日本の町工場にもある種平等な対応をすべきではないでしょうか。
| ニュース | 11:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
昨日のランチ
JUGEMテーマ:グルメ
昨日のランチでございます。
20081205125352.jpg
はい、ちょっと遅れましたが、流行に乗っておきました。
マックのThe Quarter Pounderを食しました!!
20081205125408.jpg
1/4ポンド=113.4グラム
たいしたこと無いだろうと、ちょっと舐めてかかりました。
しかし・・・。
20081205125453.jpg
デカイ。
うまそう。
20081205125508.jpg
これは確かにすごかったです。
まだ食べてない方、一度ご賞味あれ!!
| 日記 | 11:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
酉の市 in 新宿花園神社(2008.11.17)
JUGEMテーマ:日記・一般
12月。
師走。
一年で最も忙しく、慌しい一ヶ月の始まりです。
ブログの更新もまた出来なくなってくるかと思いますので、出来るときにまとめて。
そんなわけで、先日(といっても、もう半月前の事ですね ・・・。)行ってきた酉の市!!
いつもお世話になっている“磯料理 巽”さんと一緒に行って参りました。



新宿の花園神社です。今年は三の酉まであるそうですが、今回は二の酉で参りました。
上の写真は明治通り沿いの入り口の写真です。
正門は靖国通り沿いにあるんですよね。



本堂(?)です。



16日の23:30頃に到着。しかし11.16は“仏滅”だったので、日付が変わるまで屋台でまったり。
このあたりのこだわりが巽のママさんらしいです。



海老の塩焼きを食べてしばし休憩。



しっかりと商売繁盛を祈願してきました。
(この翌日、というか日付が変わったのでその日に、犬一頭契約しました。早速の御利益がありました)

20081123222545.jpg

で、巽さんは毎年の“熊手”です。
写メなのでいまいちですが、かなり大きくて、重量は10kg程度でしょうか。
また来年も行きたいですね。
| 日記 | 12:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
風邪っぴき
JUGEMテーマ:日記・一般
先月もブログ更新頻度が悪かったですね。。。
忙しかったっていうのはいつもの事ですが、何かヘンな時の流れ方をしていたような一月でした。
また先週あたりから風邪っぴきです。
先々週あたりから微妙な感じでしたが、先週頭あたりからいよいよやばくなってきて、先週の火曜日は昼過ぎあたりからの記憶が余りありません(苦笑)
薬局の風邪薬と一緒に服用できるドリンク剤を併用しながら何とか凌いでいます(^o^;)
ぼちぼち回復傾向にありますが、何やら今流行っている風邪は治りが悪いらしく、最低でも2週間は覚悟したほうが良いらしいですよ〜。
こんな時期ですので、皆さんもご自愛下さい。
| 日記 | 12:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
神秘的な夕焼け
JUGEMテーマ:日記・一般
先日、車を運転中、右カーブを通り過ぎると美しい夕焼けが 目に飛び込んでまいりました。
あまりにも神秘的かつ幻想的な色彩美だったので、車を端に寄せデジカメを手に車外に。
住宅街だったのでなかなかうまく撮れませんでした。
最近はワンコを撮ってばかりなので、風景を撮ることが下手になってしまいました。

街灯の光もグリーンに光ってます(笑)
でも雲と夕焼けとその間の色彩感。
キレイだと思いませんか??

恐らく空気も澄んでいたのでしょう。
本当に住宅街の細い道から撮りました。
車のすれ違いがやっと位の細い道です。
これが広々とした、周りに何もないところだったらもう少しきれいな写真が撮れたのに。
| 日記 | 11:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
フォトアルバム
Yahoo NEWS トピックス
お天気
時計
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS