

| - | | - | - | pookmark |
名古屋ドタバタ珍道中part.1
JUGEMテーマ:日記・一般
前回の記事に書いてあった通り、12/19(金)〜12/21(日)の2泊3日の日程で名古屋へ行ってまいりました

泊まりで出かけるなんて何年振りでしょうか
う〜ん、4〜5年ぶりでしょうね
しかも日本の地方都市に行くなんて
思い返してみても、10年程前に行った札幌以来じゃないでしょうか。
なんせ久々の旅行です。
まぁ、旅行といってもメインは中学高校時代の後輩の結婚式なんですけどね

でも今回の名古屋旅行はざっくり区切って三部構成になっております
第一部は19日。
名古屋へ向かい、親戚のおねぇちゃんのお宅にお泊り。
第二部は20日。
親戚のおねぇちゃん一家との名古屋観光と後輩の結婚式。
第三部は21日。
大学時代の親友との名古屋観光。

こんな感じです

では今回はとりあえず、第一部。

久々の旅行で、一人での移動なんで色々と楽しみながらやりました。
親戚のおねぇちゃん一家は、おねぇちゃん、お兄さん、長男(マー君)、長女(ユウちゃん)という家族構成です。
一流企業の転勤族のだんなさんで、名古屋には今年の4月に来たばかりです。
マー君は小学生中学年。ユウちゃんは幼稚園。一番かわいい時ですね。
おねぇちゃん宅へのお土産を購入!!
定番のお菓子と、マー君ユウちゃんへはセットのマフラーと帽子をそれぞれ選びました。
これはなかなかかわいいのを発見したので、さぞかし似合うだろう!!
あっ、おねぇちゃんにも何かを。。。

新幹線のチケットを用意しなければ。
これも普通に準備しちゃ面白くないので、初めて金券ショップを利用してみました。
片道¥10.750程の交通費を金券ショップを利用すると¥10.050に。
往復だと約¥1.500程度お得に。
昼食1食分くらいはういたかな(笑)

そういえば新幹線に乗るのも、ものすごい久しぶりだなぁ〜。
いつ振りだろうか?
今パッと思い浮かんだのは、高校1年生の時(15年程前)に当時所属していたゴルフ部の夏合宿の集合時間に遅れ、一人で岩手まで行った時。
15年振りの新幹線かも。

そんなこんなで、とりあえず出発することに。
金券ショップで購入したチケットは“みどりの窓口”にて便や座席を指定しなければなりません。
少し余裕を持って便を指定しました。
なんせ東京駅で彷徨う時間も考慮しなければいけませんからね。
禁煙席がご希望ですか?って聞かれたので、
禁煙席があるって事は喫煙席があるんですね!!
当然喫煙席通路側で(^o^)

東京駅に着くと彷徨うどころか早々に付いてしまったので、出発まで20分少々。
新幹線乗り場の喫茶場でコーヒーを飲みながら、ちょっとまったり
20081219170403.jpg
出発の7〜8分前になったので、飲みかけの熱々コーヒーを片手に優雅にホームへ。
待つこと2〜3分。。。
お目当ての新幹線が〜。。。来ない。。。
異変に気付いた僕はホームにいた車掌さんにチケットを見せ聞いてみると
「あぁ〜たぶんその便はホームが変更になったんじゃないかなぁ〜。さっき何か放送が流れてたからねぇ〜。良くわかんないけどココじゃないから電光掲示板見て他のホームに行ってみて下さい。」
ってオイ、何でそんなにノンキなんだこの車掌は!!
こっちは出発4〜5分前でホームすらわかんないだぞ。
話になりそうもない車掌に文句を言う気すら起きなく、というか、そんなことより新幹線探さなきゃって感じで、熱々コーヒーとキャスター付きバックを抱え、ホームを上り下り。
何とか発見し、3つ隣のホームに停車中の新幹線飛び乗りました。
滑り込みセーフ!!
久々のダッシュでした(苦笑)
そんなこんなで東京駅を離れ一路名古屋へ。
東京、品川、新横浜、名古屋に停車します。
タバコを吸いながら、まだまだ熱々のコーヒーをすすり、やっと落ち着いたときは新横浜を出発しておりました。
何だかんだで名古屋駅に到着!!

親戚のおねぇちゃんは、JRの尾張一宮まで迎えに来てくれることになったので、JRに乗り換えて20分弱。やっと初日の移動終了です。
おねぇちゃんとユウちゃんが迎えに来てくれました。(マー君はアンパンマン見てるんだって)
っていうか、おねぇちゃん運転するの?大丈夫なの?
・・・まぁ、何だかんだでおうちに到着。
デカイお家です。
おうちに入って、お土産を渡して、おねえちゃんお手製の名古屋飯を頂きました。
おねぇちゃんがちゃんとママしてます。
手羽、味噌カツ、あんかけパスタ、全部おいしかったです。
そんなこんなしてたらお兄さんが帰ってきました。
マー君とユウちゃんは何度も会っていますが、お兄さんとはおねぇちゃんの結婚式に会っただけで、会話はほとんどしたことがない、実質初対面的な感じです。
が、関西人のお兄さんはさすがです。
色々とお話しさせて頂きました。

と初日はこんな感じで終わりました。

part.2へ続く・・・。

| 日記 | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
GO!!汐留
JUGEMテーマ:日記・一般
12月に入り気が付けばもう20日近くになってしまいました。
今月もあと2週間あまり。。。
って言うか今年もあと10日ちょい。。。
時の流れの速さにゲンナリしております(T0T;)

国際経済系のニュースも激動ですね。
ビック3の救済法案は否決され、米国もゼロ金利政策を採用。日米の金利差から見ても更なる円高が予想されます。
これは今後3〜5年の世界全体の経済後退は避けられない感じですよね。
世界同時不況から世界恐慌へのシナリオが現実味を帯びてきております。
日本も失業対策が遅くなると、本当に手遅れになりかねない状況になってきているかと思います。
そもそも日本の低失業率は日本固有の終身雇用等の伝統的な雇用体系がもたらしたある種の“奇跡”だったのかも知れませんが、日本は今まで経験したことのない、高失業率時代がやってくるでしょう。

なんて感じで、ぼやいてばかりいても仕方がないので、話題を変えて・・・。
師走なので今月の忙しさ、慌しさは当然なのですが、“忙しい”とは“心亡くす”と書くわけで。
そうならないように心がけながら、日々頑張っていこうと思うわけで。
そんな中、昨日、知り合いの方の出版記念パーティーに出席させて頂きました。
場所は汐留。
電通本社が入っているビルでした。
車で向かったのですが、まず駐車場にびっくりです。
あの近辺のビルの全部が地下でつながっており、地下迷路をグルグル回ってお目当てのビルの地下駐車場に入るのですが、これがまたすごい。
日テレなんかも一緒の地下駐車場なので、芸能人のみなさんはこんなめんどくさい駐車場に毎回停めてるんだぁ〜なんて、かなり的外れなところを感心してしまいました。
さて出版記念パーティーは、出版のお祝いと、業界内の名刺交換会を兼ねた立食パーティーの2部構成になっておりました。
会場は46階だったかな。
あいにくのお天気だったので、景色があまりよくなかったので、46階に飾ってあったクリスマスツリーを激写してきました。
20081217181252.jpg

さぁ、今日は気合を入れて頑張りますよ。
明日はお昼過ぎまでにガンガン頑張って、夕方くらいから名古屋へ向かいます。
中高時代の後輩の結婚式です。
名古屋は通過した事しかなかったので、今回が実質初の名古屋です。
この年末の忙しい時ではありますが、少し観光もしてくる予定です。
その様子は後ほどアップします。
| 日記 | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
昨日のランチ
JUGEMテーマ:グルメ
昨日のランチでございます。
20081205125352.jpg
はい、ちょっと遅れましたが、流行に乗っておきました。
マックのThe Quarter Pounderを食しました!!
20081205125408.jpg
1/4ポンド=113.4グラム
たいしたこと無いだろうと、ちょっと舐めてかかりました。
しかし・・・。
20081205125453.jpg
デカイ。
うまそう。
20081205125508.jpg
これは確かにすごかったです。
まだ食べてない方、一度ご賞味あれ!!
| 日記 | 11:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
酉の市 in 新宿花園神社(2008.11.17)
JUGEMテーマ:日記・一般
12月。
師走。
一年で最も忙しく、慌しい一ヶ月の始まりです。
ブログの更新もまた出来なくなってくるかと思いますので、出来るときにまとめて。
そんなわけで、先日(といっても、もう半月前の事ですね ・・・。)行ってきた酉の市!!
いつもお世話になっている“磯料理 巽”さんと一緒に行って参りました。



新宿の花園神社です。今年は三の酉まであるそうですが、今回は二の酉で参りました。
上の写真は明治通り沿いの入り口の写真です。
正門は靖国通り沿いにあるんですよね。



本堂(?)です。



16日の23:30頃に到着。しかし11.16は“仏滅”だったので、日付が変わるまで屋台でまったり。
このあたりのこだわりが巽のママさんらしいです。



海老の塩焼きを食べてしばし休憩。



しっかりと商売繁盛を祈願してきました。
(この翌日、というか日付が変わったのでその日に、犬一頭契約しました。早速の御利益がありました)

20081123222545.jpg

で、巽さんは毎年の“熊手”です。
写メなのでいまいちですが、かなり大きくて、重量は10kg程度でしょうか。
また来年も行きたいですね。
| 日記 | 12:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
風邪っぴき
JUGEMテーマ:日記・一般
先月もブログ更新頻度が悪かったですね。。。
忙しかったっていうのはいつもの事ですが、何かヘンな時の流れ方をしていたような一月でした。
また先週あたりから風邪っぴきです。
先々週あたりから微妙な感じでしたが、先週頭あたりからいよいよやばくなってきて、先週の火曜日は昼過ぎあたりからの記憶が余りありません(苦笑)
薬局の風邪薬と一緒に服用できるドリンク剤を併用しながら何とか凌いでいます(^o^;)
ぼちぼち回復傾向にありますが、何やら今流行っている風邪は治りが悪いらしく、最低でも2週間は覚悟したほうが良いらしいですよ〜。
こんな時期ですので、皆さんもご自愛下さい。
| 日記 | 12:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
神秘的な夕焼け
JUGEMテーマ:日記・一般
先日、車を運転中、右カーブを通り過ぎると美しい夕焼けが 目に飛び込んでまいりました。
あまりにも神秘的かつ幻想的な色彩美だったので、車を端に寄せデジカメを手に車外に。
住宅街だったのでなかなかうまく撮れませんでした。
最近はワンコを撮ってばかりなので、風景を撮ることが下手になってしまいました。

街灯の光もグリーンに光ってます(笑)
でも雲と夕焼けとその間の色彩感。
キレイだと思いませんか??

恐らく空気も澄んでいたのでしょう。
本当に住宅街の細い道から撮りました。
車のすれ違いがやっと位の細い道です。
これが広々とした、周りに何もないところだったらもう少しきれいな写真が撮れたのに。
| 日記 | 11:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
益荒男、30代、男の曲がり角

JUGEMテーマ:日記・一般
ライオンが「30代男性の体質」解明 ケア商品を来春にも発売
11月14日8時3分配信 フジサンケイ ビジネスアイ by Yahoo NEWS

 ライオンは13日、「30代男性特有のにおい」のメカニズムを解明したと発表した。50代以上の加齢臭や10代の体臭とは異なり、「使い古した食用油のようなにおい」で、皮脂が酸化して発生するペラルゴン酸がその主原因。女性用化粧品にも使われる植物成分に抑制作用があることも分かった。今回の研究成果を基に、30代男性に的を絞った初の体臭ケア商品を来春にも発売する予定。研究成果は、長崎大学で15日に行われる日本化学会西日本大会で発表される。
 ライオンが行った20代〜40代男性の意識調査で、「体臭が強くなる」との変化を感じる“男の曲がり角”は34.7歳と判明。実験では10代〜70代の男性148人に、14時間連続着用したTシャツの脇と胸・背中(体幹部)で臭気の強さや質などを評価した。その結果、年代により強さに差はないが、30代男性には独特の油っぽさがあり、脇よりも体幹部ににおいが強いことが分かった。さらに臭気成分を抽出して分析した。原因は皮脂が酸化して発生したペラルゴン酸で、30代男性は皮脂分泌量が最も多く、胸や背中には皮脂腺が多く存在することが臭気に関与しているという。外での活動に比例して受ける紫外線や乾燥が多く、ストレスも加わり、皮脂の酸化を助長していた。
 このにおいを解消するため、皮脂の酸化を防ぐ抗酸化成分に着目。日本でも広く分布する北米原産の植物、メマツヨイグサの抽出エキスに効果が高いことを見いだした。ライオンの平林令稔(のりとし)研究員は、「以前から美白効果で知られた成分だが、体臭抑制作用が明らかになったのは初めて」という。男性用デオドラント市場はここ数年2けた成長を続けており、同社によると昨年は約100億円だった。


私も30代男性の一人になってしまいました。。。
かなりショッキングな記事ですねぇ〜(v.v;)つ
“使い古した食用油のようなにおい”って
男の曲がり角まであと4年チョイ
一生懸命エステしなければいけませんかねぇ
でも何で30代男性が特別なのでしょうかね
皮脂分泌量が最も多く、胸や背中には皮脂腺が多く存在し、外での活動に比例して受ける紫外線や乾燥が多く、ストレスも加わり、皮脂の参加を助長するから
乾燥肌で室内での活動の多い私にとっての敵はやはり乾燥と紫外線とストレスか
保湿とUVカットがいいのかしらん
ストレスは現代人にとって避けられないものですからね。
でもやっぱり、メンズTBCへが一番かなぁ

| 日記 | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お札色々。
JUGEMテーマ:日記・一般
昨夜、面白いお札を目にしたので、アップしてみます。
20081026210011.jpg
20081026205916.jpg20081026205934.jpg
20081026205900.jpg

はい、旧五千円札です。聖徳太子さんです。現在の樋口一葉さんのより一回りほど大きいようです。

財布の中にあった珍しいお札
20081026210320.jpg
20081026210229.jpg20081026210303.jpg
20081026210210.jpg

はい、旧百円札です。板垣退助さんです。流れ的に現五千円札と比較してみました。コチラは一回り小さいようです。

そしておまけにコチラ
20081026210441.jpg
20081026210409.jpg20081026210424.jpg
20081026210354.jpg

はい、1ドル札です。ジョージ・ワシントンさんです。これも流れ的に現五千円札と比較してみます。横の長さはほぼ同じですが、高さが違いますね。米ドルの方が細長い感じ。このほうが実用的な感じがします。

とまぁ、色々なお札を見てみました。
| 日記 | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
昨晩の夕食
JUGEMテーマ:日記・一般

えぇ〜っと、今日は何やらまったり忙しいので、ブログ更新がかったるい感じ。
なので今回は、昨晩の夕飯をネタに。。。

毎度、ご近所の“巽”さん。
20081021201323.jpg

沢蟹の素揚げ。
板さんの美的センス漂う盛り付けで、今にも動き出しそうな感じですね(笑)

そして超久しぶりにエビフライ
20081021202816.jpg

お手製のタルタルソースがまたグゥ〜。
牡蠣の殻に入ってます。
この画像じゃわからないけど、かなりの巨モノです。

20081021202843.jpg

左上、カンパチのお刺身。
右上、酢だこのお刺身。
中央下、エビフライ。
最初の沢蟹の素揚げは先付けです。

いや〜うまかったです。

| 日記 | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お酒と健康

JUGEMテーマ:日記・一般
アルコール、飲むほどに脳が縮小=米研究
10月14日12時15分配信 ロイター  by Yahoo NEWS

 [ワシントン 13日 ロイター] アルコールを飲めば飲むほど脳が縮小するという研究結果が13日、明らかになった。米マサチューセッツ州のウェルズリー大学のキャロル・アン・ポール氏が率いる研究チームが、神経学の専門誌「Archives of Neurology」で発表した。
 研究チームでは、適量のアルコールにより加齢によって進む脳容積の減少を食い止めることが可能かを検証しようとしたが、結果は不可能だったという。
 同研究によると、生涯にわたって酒を飲まなかった人々が最も脳容積の減少が少なかった。続いて、過去に飲酒していたが今は飲まない人々、現在適度な飲酒をする人々、現在大量に飲酒する人々の順で、脳容量の減少の割合が少なかった。
 これまで、多くの研究によって適度の飲酒は心臓に良いとされてきた。

私は年間を通して1回or2回程度しか飲酒しません。
アルコールを受け付けない体質のようです。
飲めないわけではないようですが、好んで進んで飲もうという気になりません。
“酒は百薬の長”なんて言いますが、脳の容積を減少させるって言うのはショッキングなことです。
まぁ私はほとんど飲まないので、脳の容積は減少していないのかもしれませんが・・・。
・・・はぁ〜、って事は私も元々脳の容積が少ないのかしら(^0^;)
ガンガンお酒を飲まれる方にも劣る能力の私にしてみれば、悲しいお知らせなのかも知れません(T.T)
心臓には適度な飲酒は良いらしいですね。
血流が活発になるからかしら?
お酒と健康に関する因果関係って面白いですね。
| 日記 | 18:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
フォトアルバム
Yahoo NEWS トピックス
お天気
時計
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS